人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクチーチャトニ

パクチーチャトニ_e0345224_06574883.jpg
チャトニ、チャトニー、チャトウニー、
もしくはチャツネといわれるものがインドにはあります。

日本語では「タレ」、「ペースト状のソース」などと訳されることが多く、
お肉を焼いたものですとか、サモサ等につけてたべます。
南インドでは、ドーサやワダはもちろん、
ミールスにも様々な種類のチャトニが付いてきます。


確かに色々なものにつけて食べるので「タレ」なんですが、
食欲を増す、風味を増すという意味で、私は「薬味」という言葉を使ってます。


今回は、
パクチー(コリアンダーの葉・茎)やココナッツなどをミキサーでペーストにして、
マスタード、ウダドダール、カレーリーフなどで作った香味油をジャっとかけ、混ぜ合わせました。

意外にさっぱりしていて、
言われなきゃ、パクチーだと気づかないと思います。
よく、ワサビ?と言われたりします(笑)

カレーやおかずとともに、ライスに少しずつ混ぜ合わせ、召し上がってくださいね。

ぐっと、風味が豊かになりますよ。




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。

ご予約は↓のサイトからどうぞ

帯広で、ミールスとドーサはどーさ



by dal-curry | 2022-06-17 10:25 | お知らせ

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry