人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【生産者を訪ねて】坂東農場さん


【生産者を訪ねて】坂東農場さん_e0345224_09380398.jpg
早朝6時、
芽室にある坂東農場さんへ行ってきました。

目的は「朝採れトウモロコシ」。

「トウモロコシは朝が一番甘い」
とよく言われていますが、
実際に私も食べたことはありませんでした。


両手でポキッともいで、
皮を剥ぎ、ひげを取って、そのままガブリ!

ジューシーで、甘く、クミンちゃんも大喜びです。
※ゴールドラッシュは生食可の品種です。


畑の区画によって、生育期間が変わって、
その甘さの種類も変わってきます。

トウモロコシは、最終的にはデンプンになるのが目的。
その前の未成熟な甘い時期を、私たちが食べているんですって。

そのデンプンは、「コーンスターチ」ですね。


帰ってから、すぐに塩ゆで。
ぷりっぷりの黄色い実は、
甘いだけではなく、グッと旨味が引き出されます。


家でもパクパク・ガブリと、トウモロコシを食べるクミンちゃん。

北海道は贅沢だ。


今日も農家さんに感謝。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





by dal-curry | 2018-08-09 10:14 | お知らせ

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry