人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年待ちの食材

6年待ちの食材_e0345224_06331703.jpg
10日ほど前になりますが、幕別町の小笠原農園さんにお伺いしてきました。

写真、なんだかわかりますか?


実は、ゆり根の畑です。

この時期は、ゆり根の葉っぱも紅葉しています。
なんて仰ってました。

お花は取っちゃうんですよ。
(鬼百合の一種だそうです)



ぐいぐいぐぃっと、引っこ抜くと、
6年待ちの食材_e0345224_06332100.jpg
おぉ、見たことある、ゆり根です。

実は、ここまで来るまでに、
植えて、育てて、畑を植え替えて、
種を増やして、
植えて、育てて、畑を植え替えて、、、、

と、6年もかかっているそうです。

ビックリ。
いやぁ、大変です。

高級食材には、高級食材と言われる理由があるものです。
手間暇かけて作っていただく「ゆり根」に感謝です。

本当は、フレーバーライスで、
「ゆり根ライス」をやろうと思っていたんですが、

直後に、たけなかファームに行ってパクチーを大量に仕入れてしまったので、
もう少し後で、「ゆり根ライス」やりますね。
お楽しみに。




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





by dal-curry | 2017-10-22 06:55 | お知らせ

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry