人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節野菜のスパイシーピクルス「青梅」

季節野菜のスパイシーピクルス「青梅」_e0345224_00303424.jpg
初夏ですね。

昨日は、薄手のダウンジャケットを着たり、朝からストーブをつけたりしましたが、
初夏ですね。

青梅の季節です。
色々ピクルスを作りますが、一番個性の強いのは、この「季節野菜のスパイシーピクルス」です。

今回は青梅。


これ、
すっぺ~!
けど、
うんめ~!ピクルスです。



レモン(ライム)、
青マンゴー、
タマリンド、
コクム、
ヨーグルトと、
南インド料理は、様々な酸味を使うという特徴があります。

暑いから、
腐敗防止や、さっぱりさせて、
食欲を増進のために、
酸味が好まれるのでしょうか?

青梅を使うことで、フルーティーで、コクのある酸味に。
そこにスパイシーな香りが加わり・・・
何とも病みつきになる味わいです。


もちろん、ご飯に乗せて、カレーやおかずを混ぜて召し上がってくださいね。

「青梅のスパイシーピクルス」は昼夜ご用意しております。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





by dal-curry | 2017-06-09 07:58 | メニュー

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry