人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/8 サンバカリーの日

3/8 サンバカリーの日_e0345224_18462944.jpg
南インドの「お袋の味」もしくは、南インドの「味噌汁的な存在」といわれるサンバ。
(サンバルとも呼ばれます)
(インドネシア等の辛いペースト:サンバルソースとは別物です)


サンバは、
豆と野菜のカレー、そこにタマリンドの酸味、
そしてコリアンダーを中心とした、独特のミックススパイスで風味付けされ、
この絶妙なスパイスバランスに、「はまる方」が多いカレーです。

基本的にはお肉が入らず、野菜のみのカレー。


さて、
今日は3/8、3と8で「サンバの日」。

南インドでミールスを食べるとき、サンバがほぼ必ず付いてきます。
写真の様に、ご飯にかけたり、カトリといわれる、小さな器に入ってきます。



私もとっても好きなカレーの一つで、
豆、ナス、トマト、玉ねぎを使って、とってもヘルシーで、酸味もあるので、女性に人気があります。
折角の機会なので、試してみて下さいね。


サンバカリーは、本日の夜からのご用意です。
金曜日くらいから、ランチミールスのベジタブルカリーが「サンバカリー」になる予定です。

ドーサにつけても美味しいですよ!
3/8 サンバカリーの日_e0345224_23462595.jpg

実は、最後にもう一つ、大切なお知らせが・・・

とっても大切なことなので、とっても小さく言いますね。

今日は結婚記念日♥いつもありがとう!





(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





by dal-curry | 2017-03-08 15:35 | メニュー

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry