人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリアンダーは甘い?

コリアンダーは甘い?_e0345224_06481059.jpg
先日、雪のチラチラ降る中、音更のたけなかファームに行ってきました。
目的はコリアンダー(パクチー)をGETするため。

朝7時くらいに着きましたが、雪に備えての準備や、収穫に忙しそうでした。


我々は、スーパーや八百屋さんで、簡単に野菜を買えますが、
そこに並ぶまで、農家さんは、天気と戦いながら、長い日数をかけ育てています。
私の見たのは、ほんの一部分でしょうが、改めて、農家さんの大変さを感じました。
農家さんに感謝です。



さて、コリアンダー。
竹中さん曰く、「夏と今じゃ全然違うよ!」と。

夏に行ったときには、「青い香り」が農場にいっぱいに広がっていましたが、
先日行ったときは、寒さのせいか、香りがあまりしません。

でも、葉をちぎって食べると、「甘い」のです。
あぁ、野菜なんだ!コリアンダーは。
と思った瞬間でした。
サラダに出来そうです。

根っこも、写真の様に、太くなっていました。
まるで、二十日大根みたいですね。
(根っこももちろん料理に使いますよ)


横浜にいた時には、便利で何でもありました。

でも、
いつ採れたか分からないものより、
今、採れた野菜、いいですよね。





by dal-curry | 2015-11-11 07:18 | その他

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry