人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トントントン・・・

トントントン・・・_e0345224_06335915.jpg
スパイスを使うとき、ある、たったひと手間で、香りがよくなります。
ご存知ですか?


それは・・・スパイスを炒る、ということです。
(スパイスを黒くなるまで、炒める・・・というスパイスの使い方もありますが、)
香りを引き出すのには、温まる程度でOKです。

炒って香りをつけるのではなく、
炒って、水分を飛ばし、香りを引き出すのが目的です。

このスパイスを使うと、料理にメリハリのある香りが付き、美味しくなりますよ~!
お試しあれ。

上の写真は、炒ったブラックペッパー(黒胡椒)を潰しているところです。
チャイのスパイスもこんな風に潰してから使います(下写真)。
体があったまりますよ!
トントントン・・・_e0345224_22121965.jpg




(yasu)

トントンといえば・・・
TON×TON さんでは、10月もクチコミ投稿大賞をやってますよ~








by dal-curry | 2015-10-09 06:53

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry