人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この黒い粒々なんですか?

この黒い粒々なんですか?_e0345224_07311955.jpg
よく聞かれる質問です。
「この黒い粒々なんですか?」

これはマスタードシード(写真中央)です。
カラシの種ですね。
ソーセージに付ける、粒マスタードの「粒」と思って頂けると分かりやすいかと思います。

マスタードシードは、そのままだと無味無臭ですが、砕いて水や酢と混ぜると、香りや辛味が出てきます。


インド料理では、油を熱し、その中にマスタードシードを入れ、パチパチと弾けたら、具材を入れるなどして使います。


当店<ダール>ではチキンカレーを始めとして、
色々なカレーや、野菜の炒め物、レモンライスなどにも入っており、
南インド料理には欠かせないスパイスの一つです。
香ばしい香りをお楽しみください。







by dal-curry | 2015-09-29 07:25 | メニュー

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry