人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななばたけ

ばななばたけ_e0345224_22520857.jpg
インド・ケララ州の山奥の写真。
バナナ畑なのでしょうか?それとも誰かの裏庭なのか?
まだ、あまり背の高くなっていない、バナナの木?が沢山ありました。


特に北海道の人にとっては、バナナの木を見る機会はありませんが、
写真の様に大きな葉です。

ばななばたけ_e0345224_10255556.jpg
南インドでは、バナナの葉をお皿代わりに使います。
当店<ダール>のミールスのお皿や、ロゴもバナナの葉ですね。



ばななばたけ_e0345224_07335146.jpg
もちろん朝食にも、バナナは登場しますよ。

こちらは、ケララ州でお世話になったご家庭の朝食。
バナナのソテー、
サンバ(野菜カレー)、
イドゥリ(お米と豆をペーストにして発酵させ、蒸したもの)、
ココナッツチャトニ


朝からカレーでも、さっぱりしているから、いっぱい食べられますよ~





by dal-curry | 2015-07-26 10:28

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry