帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

季節野菜のスパイシーピクルス「こごみ」

e0345224_09241619.jpg
季節野菜のスパイシーピクルスが「こごみ」になりました。

その姿が、「前かがみ」に似ているから「こごみ」なんですって。

本当は自分で採りに行きたいのですが、なかなか余裕がないので、
私の母が採ってきたものです(十勝産・・・のはず)。

ですので、正式名称は、
「おばーちゃんの、こごみのスパイシーピクルス」です。

意外にも、こごみのほろ苦さが、
レモンの皮のほろ苦さに似ていて、面白いですよ。

もちろん、ご飯に乗せて、カレーやおかずと混ぜて召し上がってくださいね。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-31 09:28 | メニュー
2017年 05月 30日

いただきます

e0345224_07340329.jpg
アスパラの時期ももう少しでしょうか。

昨日は、音更の竹中ファームさんに行ってきました。

にょっきっと出てきた、アスパラにはてんとう虫が。

かわいいですね。


食べることが大好きなクミンちゃんも連れて行きました。

ちゃんと野菜を作っている所から見せてあげたい、という思いです。

僕ら料理人も、農家さんがいなくちゃ、何もできませんしね。

今日も、大きな声でいただきます。 です。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-30 07:46 | お知らせ
2017年 05月 29日

進化中・・・

e0345224_10071031.jpg
インド古典音楽の宴から、、、次の新しいプロジェクトの始まりと、
少しあわただしくしており、久しぶりのブログ更新です。

加藤ていじゅさんの演奏は、、今回も満席。
音の一音、一音が、くっきりと聞こえ、
まるで目の前で、弦を弾いている、そんな風に聞こえました。

その音が、重なり合い、響きあい、インド古典楽器「シタール」の音の世界に引き込まれます。




私自身といえば・・・
疲れがたまり、
朝起きると関節が痛くなり、
自分で書いた文字が見えなくなるほど、目が悪くなり、、、
日々、「おっさん」へ、進化中です(笑)


ブログで告知した「鶏レバーマサラ」は、あっという間になくなり、
そんな時に限って、常連さんがご来店。

申し訳ないと思いつつも、再度作ってみました。

そしたら、再度そのお客様のご来店。


食べてほしいと思う方に、食べて頂き、嬉しい限り。


アタフタしてますが、
「美味しかった」とニコニコして帰られるのを見るのが、
本当にうれしく、料理人でよかったと思う瞬間です。


クミンちゃんは、ずっと怖がっていた、
お馬さんに、ニンジンをあげれるようになり、こちらも日々進化しています。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-29 10:12 | お知らせ
2017年 05月 20日

5/21(日)ディナータイム満席です

e0345224_09392263.jpg
5/21(日)、ディナータイムは、
「インド古典音楽の宴 その5」のため、
ご予約のお客様のみ、ご入店いただけます。


ところで・・・
あ、暑くないですか?

長い、長い冬を終えて、待ちに待った春ですが、、、
暑すぎやしませんか?


みなさん、水分補給とスパイス補給、お忘れずに~!


プランターに、クミンちゃんの好きな「トマト」を植えました。
一生懸命水をあげてくれますよ。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。




[PR]

by dal-curry | 2017-05-20 09:40 | お知らせ
2017年 05月 18日

鶏レバーマサラ

e0345224_22371313.jpg
実家の「レバニラ炒め」が「鶏」だったので、
一人暮らしを始めた大学時代、
外食で食べた「豚レバニラ」に衝撃を受けました。


こんなの「レバニラ」じゃない・・・

(↑失礼なヤツですよね)


そんなんで、私の中でレバーといえば、「鶏」です。

で、
たまにしか作らないのですが、「鶏レバーマサラ」を作りました。


鶏レバーのコクと、バシッときいたスパイスが、おつまみにもいいですね。

もちろん同じ鶏の、
「チキンカレー」とご飯の上で混ぜ合わせると・・・

なんでしょう、
チキンカレーをさらに美味しくするために、
生まれてきた料理じゃないかって、思えてしまいます。



「鶏レバーマサラ」は昼夜ご用意しておりますが、少量ですので、お早めにどうぞ。







(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-18 06:51 | メニュー
2017年 05月 16日

朝採れアスパラ

e0345224_07094203.jpg
今日は、アスパラ農家の池戸農場さんにお邪魔してきました。

朝5:30、天気は雨、気温は4.7度、うー寒い。

このところの、天候不良で、すこし生育が遅れていますが、
畑からは、にょきにょきと、美味しそうなアスパラが。

苗を植えてから、3年目でやっと収穫できるんですって。

e0345224_07094853.jpg
専用の鎌には、印がついていて、その大きさに育ったものを収穫するそうです。


採れたてを、生のまま食べると、ジューシーで甘いこと。

品種違いで、違うアスパラ(どちらもグリーンアスパラ)を食べると、そちらは少し苦みが。

でも、その苦みの奥にもしっかりと甘味があり、
「あ~、山菜だな」、なんて思いました。


美味しいアスパラの季節ですね。

皆さんも是非どうぞ。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-16 07:41 | お知らせ
2017年 05月 14日

ありがとう

e0345224_11532977.jpg
今日は母の日ですね。

私が小学生のころ、
早起きして、台所に、「お母さんが使いやすいように」って、
菜箸やら、トングやら、お玉やら・・・
引き出しから、全部出して並べたことがありました。

「ありがとう」と言ってくれましたが、
今思えば、とっても邪魔だったと思います。

いつも優しい母に感謝です。


さて、インド産野生黒蜂蜜。

健康にいい。

だけじゃない、
もちろん美味しい。

↑これ重要。


どんなに体にいいものでも、美味しくなかったら、続かないじゃないですか?

もちろん、お店でご試食いただけますので、
美味しい!と思ったら、ぜひご購入下さいね。


本日も寒いですが、皆様のお越しをお待ちしております。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-14 07:29 | テイクアウトと通信販売
2017年 05月 13日

暑かったり、寒かったり、、

e0345224_09010391.jpg

久しぶりに、熱が出ました。

病院に行くと、年配の患者さん同士が、
「あら~、久しぶり、元気だった?」と。

いやいや、元気じゃないから、病院来てるんでしょ!
と、ツッコミたくなりましたが、私にそんな元気もなく・・・


そんな日に限って、同時に沢山のお客様がいらっしゃって、
昨夜はなんだか、バタバタしておりました。

それでも、妊婦さんが、幸せそうにお腹をさすって、
お帰りになるのを見ると、
なんだか、ほっとするのと同時に、

あの、小さな、小さな命ための、
栄養になるものを作っている自分の、
責任の重さを感じ、
当店<ダール>を選んでいただける、お客様に感謝です。


暑かったり、寒かったり、、なかなか大変な毎日ですが、
皆さんもお体、お気をつけくださいませ。


写真は、ご近所、緑ヶ丘公園のリスさんでした。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-13 09:03 | お知らせ
2017年 05月 10日

お~い、どん!

e0345224_06160153.png
グリーンパークで「お~い、どん しよ!」と、クミンちゃん。

(用意ドン!、一緒に走ろ、と言ってます)

芝生で転んでも痛くないし、
どんなに走っても車がいないので、
子供にとって最高の遊び場所ですよね。


さて、GWも終わり、いつもの日常に戻られたでしょうか?
長い休みの後で、急に忙しくなり、食事を作るのも面倒。

そんな時は、テイクアウトをいかがでしょうか?

お電話いただけると、お待たせすることなく、スムーズにお渡しできます。

ご予約
0155-47-5678
e0345224_23240461.jpg




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-10 06:31
2017年 05月 09日

くものすカルテット演奏会 in おびひろ

e0345224_14412570.jpg
くものすカルテット演奏会 in おびひろ

2017年6月22日(木)
OPEN 18:00 start 19:00
会場:Restaurant GAO 帯広市西5条南13丁目1
お問い合わせ:画像内のお電話番号(長坂さん)まで

※当店<ダール>にチラシご用意しております。

(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-09 14:49 | お知らせ