帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 27日

あと2日!

e0345224_09181719.jpg
年内の通常営業は、残すところ、12/28-29、あと2日となりました。

お正月のお休みに入るため、最後のほうは、売り切れ御免となります。
(ゴメンナサイ)


また、オードブル「グルメセット」とご一緒に、
カレーなどを、お持ち帰りご希望の方は、
お早めにご連絡いただけると幸いでございます。

tel: 0155-47-5678
mail: info■dal-curry.com
※■を@に変えてお送りください



12/29(通常営業)最終日
12/30-31オードブルお渡しのみ
1/4までお休み
1/5から(通常営業)開始
1/9(月曜・成人の日)営業します



スカッと晴れた、広い空が、十勝らしいですよね。
当店<ダール>から車で5分の、グリーンパークも真っ白です。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-27 09:29 | お知らせ
2016年 12月 26日

ラムハムの!

e0345224_07571303.jpg
自家製ベーコン、ポーチドエッグとチーズのドーサ

が、大人気です。
シナモンで燻製にしているので、香りがとってもいいんです。


ベーコンやハムとタマゴ、チーズの組み合わせは、フレンチのガレットでは定番の組み合わせです。

ガレット →そば粉、水、塩で作るフランスのクレープ
ドーサ  →米、豆、水、塩で作る南インドのクレープ


ところで、ラムと黒胡椒のカレーを作るときは、
大きな塊肉をお店でカットして使っています。

先週、お肉屋さんがいつもより大きなお肉を持ってきたので、
これを・・・

ハムにしてしまいました。

ラムハムです。

とはいっても、まだ、冷蔵庫でマリネしているんですけどね。
(明日、シナモンに火をつけて燻す予定です。)


ということで、
残りの通常営業は、12/28、29の2日間。

「ラムハム、ポーチドエッグとチーズのドーサ」あります。

こんな年の瀬にご来店いただく方には、ランチミールスに追加で、ご注文もOKです。
(裏メニューですので、スタッフまでお声掛けくださいませ)


さぁ、大掃除に疲れたら!
「ラムハム、ポーチドエッグとチーズのドーサ」をどーさ!


※売り切れの際はご容赦くださいませ。





(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-26 08:00 | メニュー
2016年 12月 25日

カリークリスマス!

e0345224_07094075.jpg
雪が止んでも、終わらない雪かき。

でも、仕込みもしなきゃ・・

と、しょぼーんとしていたら、



ご近所の方が、
「ブルでやってあげるよ」と、
ブルトーザーで、残った雪を、ガーーーっと隅に除けていただきました。

う~~・・・・ 涙。

感謝。



さて、昨日は、バースデーの方が、2組いらっしゃいました。
何かできないかな?と、

奥さんに「お子様セットの旗みたいにして、バースデーって書いて!」
というと、サササっと、クリスマスツリーを作ってくれました。
(裏にはサンタさんと、お客様のお名前が入っています)

うーん、すごいな。


いろいろな人に助けられて、過ごしたクリスマスイブ。

感謝感謝です。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-25 07:15 | お知らせ
2016年 12月 23日

はんぺんカレー

e0345224_15031788.jpg
サンタさん、おねがい。

除雪機、、、ちょーだい!


いや~、どんだけ降るんでしょうか?

あれ全部、極上のハンペンだったら、カレーにするのに。
数年分ありそうですけどね・・
e0345224_15122267.jpg
中央分離帯にある、クッションドラムです。
雪の帽子をかぶって、ちょっとかわいいですね。



雪の量が多すぎて、いつもより駐車場が狭くなっております。
ご迷惑をおかけしますが、端から詰めて駐車いただけると幸いでございます。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-23 15:08 | お知らせ
2016年 12月 22日

電車の旅

e0345224_08061158.jpg
JRの札幌と十勝を結ぶ、「特急スーパーおおぞら、スーパーとかち」が今日から再開です。

札幌方面への往来や、農作物の輸送など、多方面での影響があったと聞いておりますので、大きなニュースですね。


さて、写真はインドの電車です。

電車の扉は、地下鉄以外、たいてい手動で、
ドアが開けっぱなしで運転されていました。

e0345224_09204559.jpg
電車の中は、金属製のつり革、
扇風機からは、生ぬるい風が送られてきます。
e0345224_09272407.jpg
寝台電車にも乗りました。
寝台が2段、もしくは3段の時もあります。

ベットは硬くて、狭くて、薄暗く・・・
ちょっと怖かったりしました。

でも、
電車にはよく、売り子さんが来て、
チャイやお菓子、お弁当など、
いろいろなものを販売してくれるので、そんなのも楽しいものでした。


機会があれば、インドで電車の旅もどうぞ。




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-22 09:38 | インドのこと
2016年 12月 20日

クスリ。。。

e0345224_07485776.jpg

ある誕生日の朝早く、

ジリジリジリジリ・・・・・・!

という大きな音で起こされました。


何事か?

と、窓の外を見てみると、
目の前のファーストフード店、

シャッターの隙間から、黒い目出し帽をかぶった男たちが出てきます。

手には大きなバールを持って・・


強盗です。

テレビドラマでしか見たことない場面が、目の前で起こっています。
急いで、携帯をかざし、見つからないように写真を撮って、警察へ通報しました。

が、あっという間に、ワゴン車で行ってしまいました。


急いでファーストフード店の前に行くと、
小さな黒いポーチの落とし物。

そこから見えるのは・・注射器。
ひぇ~!

びっくりで、忘れられない誕生日でした。


クスリ・・・といえば、
定期的に、ダールさんのカレーが無性に食べたくなるんです!

そんなことを言っていただきます。

スパイスは、漢方薬ですからね。


あなたも、おひとつ、お薬いかがですか?




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-20 09:42 | お知らせ
2016年 12月 20日

クスリ。。。

e0345224_07485776.jpg

ある誕生日の朝早く、

ジリジリジリジリ・・・・・・!

という大きな音で起こされました。


何事か?

と、窓の外を見てみると、
目の前のファーストフード店、

シャッターの隙間から、黒い目出し帽をかぶった男たちが出てきます。

手には大きなバールを持って・・


強盗です。

テレビドラマでしか見たことない場面が、目の前で起こっています。
急いで、携帯をかざし、見つからないように写真を撮って、警察へ通報しました。

が、あっという間に、ワゴン車で行ってしまいました。


急いでファーストフード店の前に行くと、
小さな黒いポーチの落とし物。

そこから見えるのは・・注射器。
ひぇ~!

びっくりで、忘れられない誕生日でした。


クスリ・・・といえば、
定期的に、ダールさんのカレーが無性に食べたくなるんです!

そんなことを言っていただきます。

スパイスは、漢方薬ですからね。


あなたも、おひとつ、お薬いかがですか?




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-20 09:41 | お知らせ
2016年 12月 18日

自家製ベーコン、ポーチドエッグとチーズのドーサ

e0345224_09005905.jpg
豚バラ肉をスパイスでマリネにして、
シナモンに火をつけて、燻製にしました。

自家製ベーコンのシナモンスモークです。


これを切って、火で炙り、十勝産のモッツァレラチーズとポーチドエッグ、
豆と米で作ったインド式クレープ(ドーサ)と合わせると・・・

e0345224_09005410.jpg
も~・・・たまりません!

とろーり玉子とチーズが、薫り高いベーコンに絡んで、、、

前菜にぴったりですね。
インドで一番売れているビール「キングフィッシャー」とご一緒にどうぞ。


「自家製ベーコン、ポーチドエッグとチーズのドーサ」は、不定期(ディナータイム限定)でのご用意です。


本日、ご用意あります。




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-18 10:34 | メニュー
2016年 12月 17日

牡蠣パンマン!

e0345224_09065302.jpg
「ひげじいさん」の歌が好きなクミンちゃん。

保育園で覚えたのか、
トントンとんとん、アンパンマン!

と替え歌を歌っています。
アンパンマン人気はすごいですね。


よく歌う、第2位は、
トントンとんとん、カレーパンマン!

おぉ、やっぱりカレー屋の娘です。
アンパンマンには負けましたが、いいですね。



よく歌う、第3位は、
トントンとんとん、かきパンマン!

ん?、なんじゃそりゃ?
牡蠣パンマン?
オイスターマサラや、牡蠣のピクルスのことか!

と、思いきや、大好きなフルーツのカキのことでした。



ところで、「牡蠣のマスタードピクルス」が、大人気です。
昨夜は、3人で3皿、「牡蠣のマスタードピクルス」をご注文で、
さらに、3皿お代わりされていました。

オイスターマサラもご注文で、牡蠣尽くしのテーブル。


うますぎるピクルス、
「牡蠣のマスタードピクルス」。
あなたもいかがですか?



大人気のため、売り切れる場合がございますが、
その際はご容赦くださいませ。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-17 07:16 | メニュー
2016年 12月 15日

新フレーバーライス「ビーツ」

e0345224_15133009.jpg
平日ディナータイム限定・フレーバーライスが、
「ビーツライス」に変わりました。


ライスに付いた、ほのかな赤色は春の色?

いえいえ、クリスマスカラーです。



スパイスと、ビーツ特有の香り、
そして、ビーツの持つ甘さ。

なかなか、面白い組み合わせです。
食事が華やかになりますね。

旬のビーツをぜひどうぞ。


食べてみると・・・
ほんの少しだけ、北海道の赤飯を思い出しました。
(北海道の赤飯には甘納豆が入ります。詳しくは↓から)




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-15 15:26 | メニュー