<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

ガブリチキンのお供に・・・

e0345224_16283879.jpg
昨年の7/1はプレオープンの日。

前日、着々と仕込みを終え、さぁ、あとは・・・


と考えた時、

「あれ?」・・・・
「あ!」

と思い出したことがありました。


玉ネギの浅漬け「アチャール」のレシピが見当たりません。

以前ももちろん、作っていたわけですが、
レシピは頭の中でした。


そのうち、お店のスタッフの方に作ってもらうようになり・・・

いつの間にか、レシピも忘れてしまいました。



急いで、修行したお店「ガネーシュ」のオーナーに電話して、教えてもらいました。

オープンの前日に焦って作った「アチャール」。

そんなことを、ふと思い出しました。



そうそう、「ガブリチキン」と一緒にお召し上がりになる方が多いですね。
もちろん、ミールスでご飯やカレーと混ぜて食べても美味しいですよ。










[PR]

by dal-curry | 2016-06-30 16:34 | インドのこと
2016年 06月 29日

人生初の・・・

e0345224_07000973.jpg
クミンちゃん。
人生初の「スイカ割り」です。

「スイカ」も「割り」もよくわからないけど、
出てきた、甘い、赤い実をとっても美味しそうに食べてましたよ。


ところで、
「手食」も人生初という方が多いですよね。
(みなさん多分子供のころにやっているので、人生2度目のハズです)



反応はそれぞれで、その話を聞くのが楽しいのですが、
50代と、30代と思われるのおふたり(母娘)。

娘さんだけが、手食したのですが、
お母さんの反応は・・・

「もう、見てられない!」

そりゃそうですよね、
ずーっと、
きれいに食べなさい!
手で食べちゃいけません!
混ぜちゃいけません!

そんな風に躾けてきたのですから。



でもですね、
美味しい!
楽しい!
混ぜてよかった!

そんな方もたくさんいるんですよ~!



手食チャレンジ」7月末までやってます。


初めての体験、ぜひどうぞ!






[PR]

by dal-curry | 2016-06-29 07:16 | メニュー
2016年 06月 27日

洗濯物・・・もの?

e0345224_12090664.jpg
十勝中の家庭が、みんな、洗濯物や布団を干して、
その水蒸気で雲ができるんじゃないか?

と思うほどの、「久しぶり」のいい天気です。



さて、写真はインドの山奥(ケララ州・南インド)、
子ゾウの、お風呂タイムにご一緒させて頂きました。
大きな川ですが、混浴ではありません(笑)

e0345224_12175566.jpg
ブラシは、なんと、ヤシの実。
ナイフで削って、形づくっているんですよ。

やっぱり、子供のゾウさんの肌は、「モチモチ」なのかな~・・
と思いきや、残念。「ゴワゴワ」でした。

1日2回、お風呂に入っているんですって。
きれい好きですね~!







[PR]

by dal-curry | 2016-06-27 12:38 | インドのこと
2016年 06月 25日

「月刊しゅん」に掲載して頂きました

e0345224_06314394.jpg

「月刊しゅん」7月号、「今月のトピックス」のページに、
手食チャレンジ」を掲載して頂きました。

最後の方のページです。

今週は、同じ方が3日続けて、手食されていました。

あなたも、この機会に「手食」に挑戦しみませんか?



e0345224_22481045.jpg
帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】はWEBからもご覧いただくことができます。
こちらからどうぞ。






[PR]

by dal-curry | 2016-06-25 06:35 | お知らせ
2016年 06月 24日

特別なミールス

e0345224_22465305.jpg
テーブルの上にあるポップを指さして、

『シタールも聞きたいんですが、
赤文字の「特別なミールス」も食べたいんです!』


と言って頂くお客様。

ありがたいお言葉です。


なかなか、普段はご用意できませんが、
折角の1周年のイベント、
ご来店いただくからには、張り切ってお料理も作りますよ。

もちろん、
と・く・べ・つ・な、ミールスです。

この日しかお出ししませんので、ぜひどうぞ。

もう少しだけ、お席あります。




南インド料理ダール 
1周年記念シタールコンサート

2016年7月8日(金) 場所:南インド料理ダール
18時30分開場、19時30分開演
(先に食事をしますので19時位までにご来店くださいませ)
おひとりさま3500円(税込):食事(ミールス)付き

※駐車場も限られております。乗り合わせてご来店いただけると幸いでございます。

ご予約
電話:0155-47-5678 
メール:info◎dal-curry.com(◎を@に変えてお送りください)


詳しくはこちらからどうぞ







[PR]

by dal-curry | 2016-06-24 06:01 | お知らせ
2016年 06月 23日

恐るおそる、始めたカレー

e0345224_06513703.jpg
オープン前の不安のひとつに、
「こんなに辛いカレー、食べてもらえるかな?」
というのがありました。

もちろん、横浜でずーっと作り続けていたわけですが、、、



そんなわけで、「ラムと黒胡椒のカレー」は、恐るおそる、
昨年の10月から始めてみました。


・ジンギスカンをよく食べる土地柄なのか、羊の肉に抵抗が少ないこと
・横浜時代と比べて、辛いのが好きな方が多いこと

などから、
最近のランチタイムには、
チキンカレーより、ラムカレーの方が出る数が多い日もあります。
(ランチミールスのチキンをラムに変更、もしくは追加ができます)


一応、定番メニューではなく、限定メニューとして用意しているのですが、
売り切れだった昨日は、4組くらいの方から、「ラム無いの?」と聞かれてしまいました。


唐辛子の粉を増やした、「ただ辛いだけのカレー」ではなく、
複雑な辛さと、その辛さの奥にある旨味が、皆さんを「やみつき」にしているようです。

生のラム肉を使っているのも、おいしさの秘密のひとつですね。



今日も蒸し暑いですから、スパイスーなラムカレーで、スカッとしましょ。

これから仕込むので、今日のお昼には、ご用意できますよ。






[PR]

by dal-curry | 2016-06-23 06:02 | メニュー
2016年 06月 22日

「バナナのラッシー」始まりました

e0345224_07235967.jpg
南インドで歩いていると、八百屋さんの軒先には、バナナが吊るされています。
小さいものから、赤いもの、青いバナナ・・
色々な種類が売られています。

e0345224_10172007.jpg
さて、
当店<ダール>では、季節のラッシーをご用意しております。

今回はバナナ。

香りを生かすため、
強火で煮詰めたバナナジャムに、

十勝産の牛乳で作った
自家製ヨーグルトを混ぜ合わせ、
濃厚なラッシーに仕上げました。


ヨーグルトはカレーの辛さを和らげますし、
デザートとしても、もちろんいいですね。


仕上げにシナモンを振って、お出ししますよ~!


バナナラッシーは、ランチ、ディナーともにご用意しております。






[PR]

by dal-curry | 2016-06-22 09:26 | メニュー
2016年 06月 21日

流ワンマンライブ『歌声を待つひとへ。』in 音更

e0345224_07583070.jpg
たけなかファームに遊びに行くと、
ちょうど、シンガーソングライターの流(ながれ)さんがいらっしゃって、

とっても素敵な歌声を聞かせて頂きました。



そうそう、11/19(土)にライブがあるのですが、
あいにく、仕事でいけません。

私の代わりに行っていただける人、大募集です!

詳しくはこちらから








[PR]

by dal-curry | 2016-06-21 08:07 | お知らせ
2016年 06月 20日

今日、ガブらない?

e0345224_00205587.jpg
ランチでも、ガブリチキンが食べたいな♪

そんなご要望にお応えして、
試験的に、ランチでも、ガブリチキンをご提供することにしました(平日限定)。


本当は、土日にもお出ししたいのですが、
ちょっと手が回らないと思うので、とりあえず、平日限定です。


ガブリチキンって何?

という方は、こちらの動画をどうぞ。






※試験的ですので、予告なく終了する場合がございます。
※ディナーは毎日ご用意しております。




[PR]

by dal-curry | 2016-06-20 06:01 | メニュー
2016年 06月 19日

自分の料理を食べ続けると・・・

e0345224_06551294.jpg
いつになるのか? 
父の日に、クミンちゃんが似顔絵を描いてくれるのを、楽しみに待つ父です。


ちなみに、上の絵は、4年ほど前に、奥さんが描いた我々2人の未来。

結婚式のときに、自分たちの生い立ちのスライドショーを、よくやるじゃないですか?

ウチは、「紙芝居」でした。
(とってもアナログ)


どうしてなのか?、顔がまん丸です。



ところで、レストランのシェフが太っていると、「美味しそう」と、思う方もいるのではないでしょうか?

とっても、私の偏見ですが、
レストランの料理の一番のファンは、シェフ自身なわけで、
そこの料理を毎日食べると、
そのシェフのような体形になる。

と思います。
(当たり前ですが、その他の要因もあります)


ですので、
私が、
まん丸と太って、
はち切れんばかりの、コックコート(服)に身を包んでいると、
<ダール>の料理を食べ続けると、
そうなるのね。

と、思われてしまいそうなので、気をつけています。


とはいっても、毎日自分で作った、カレーを食べているだけなんですけどね。

でも、
自分の料理を食べて、健康でいられなかったら、悲しいですよね。


さぁ、今日もカレーを食べて、元気になりましょう!







[PR]

by dal-curry | 2016-06-19 06:02 | お知らせ