帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

これ、キャベツですか?

e0345224_09513909.jpg
スーパーのレジでのこと。

お会計待っていると、
若い店員さんから、「これ、キャベツですか?」と、逆に聞かれました。



最初は何を言っているのか分からなかったのですが、
(だって、キャベツですもん)
春キャベツをみて、キャベツなのか、他の野菜なのか、わからなかったようです。



実は、切ってみたら、中から桃太郎が・・・
そんな妄想をしつつ、「キャベツです」と答えましたが、
なんだか、悲しくなりました。

また別の日、別の店では、「これレモンですか?」と。


食や食材に、もう少し興味を持ってもらうには、料理人として、何ができるかな?
色々考えるきっかけになりました。





[PR]

by dal-curry | 2016-05-29 10:18 | お知らせ
2016年 05月 28日

アスパラとコリアンダー

e0345224_06372707.jpg
アスパラの美味しい季節ですね。

今週のミールスの野菜の炒め物は、アスパラのポリヤル。
(別のお野菜の場合もあります)


産地に居るというのは、最高の贅沢です。

採れたばかりの野菜があります。

「何でもあると言われる東京」にはない、「採れたて」が、ここ十勝にはあります。


どこで買えるかな?
という方は、こちらからどうぞ。

私と縁のある、「たけなかファーム」さんです。


e0345224_06370377.jpg
当店のお客様は、飲食業やその関係者の方も多く、
「コリアンダー(パクチー)はどこで買ってますか?」なんて質問もいただきます。

たけなかファームでは、コリアンダーも栽培していますので、
問い合わせてみてはいかがでしょうか?

コリアンダーの畑は、それはもう、いい香りが漂ってますよ。


もちろん、採れたてですね。






[PR]

by dal-curry | 2016-05-28 06:44 | お知らせ
2016年 05月 26日

レシピ付きスパイスセット「ニンジンのクミン炒め」

e0345224_00260304.jpg
レシピ付きスパイスセット第3弾、「ニンジンのクミン炒め」登場です。
表紙は、ダルシャールが、ニンジンをムシャムシャと食べてますよ~



お料理は、食べる側に、思い出がありますが、
作る側にも思い出があります。


「あー、このニンジンの炒め物、あのお客様、好きだったな~」

と、作るたびに、そのお客様の顔を、思い出します。



シンプルな炒め物ですが、とっても美味しいですよ。

カリフラワーやブロッコリ、レンコンなど、ほかの野菜でも美味しくできます。



おうちでインド。

今日の夕飯にどうぞ。






[PR]

by dal-curry | 2016-05-26 06:01 | テイクアウトと通信販売
2016年 05月 25日

チクリと刺されました

「あなた、休みの日は、ゴロゴロしてばかりで、何もしてくれないのね」

と、奥さんに、チクリと刺された、わけではありません。
(ドキっとした方、要注意!)


蜂に刺されました。


あるお店で買い物中、プチっと、したと思ったら、
足が痛くなりました。
(まるで、まりも羊羹に爪楊枝を刺した感じデス)


ん?

と思い、足を見ると、

近くに大きな蜂が。


急いで病院に行って、見てもらいました。


とりあえず大丈夫なので、今日もブログを書けています。
皆さんも気を付けてくださいね。
e0345224_21534467.jpg
こちらは、インドの山奥、道端で蜂蜜を売っていました。
バケツにてんこ盛りの、ハチの巣です。






[PR]

by dal-curry | 2016-05-25 06:02 | お知らせ
2016年 05月 24日

イチゴとココナッツのアイス

e0345224_07550234.jpg
少し暖かくなってきたので、新しいアイスを作りました。
「イチゴとココナッツミルクのアイス」です。

生クリームや牛乳は使わず、
保存料、着色料、漂白剤等の添加物がない、濃厚なココナッツミルクを使っています。

単品でもいいですが、
ハーフドーサとのセットもご用意できます。
パリッとした生地で、アイスを包んで食べると美味しいですよ。

スパイシーなカレーの後に、ぜひどうぞ。


e0345224_23034482.jpg
このココナッツミルク、お店のカレーにも使っています。

店頭で販売もしてます。
いつものカレー作り、お菓子作りがワンランクアップしますよ~。







[PR]

by dal-curry | 2016-05-24 07:58 | メニュー
2016年 05月 23日

許しませんよ!

e0345224_11384839.jpg
きれいなスズランが咲いていました。

暖かくなり、
一気に、色々なお花が咲き始め、
日替わりの「旬」を楽しんでいます。


さて、保育園から戻る、「連絡ノート」。
毎日の子供のことを書いてあり、
私たち、親の知らないところで、こんなことをしてるんだ、、と楽しく見ています。




ある日のノート、


「クミンちゃんに、気になる男の子がいるようです」、と。


聞き捨てならない、言葉が。



ある年上の男の子にだけ、頭なぜなぜして、「いい子いい子」するそうです。


まだ、1歳半にもなっていないのに。

初恋ですか!


おとーさんは、そんなの許しませんよ!




今日も、子供の「旬」を楽しんでいます。







[PR]

by dal-curry | 2016-05-23 11:55 | お知らせ
2016年 05月 22日

暑い日差しを利用して

e0345224_07202981.jpg
暑さで、干乾びてしまいそうですが、大丈夫ですか?

私は、この日差しを利用して、野菜を干しています。
トマトやダイコン、そして写真の「ヨモギ」。


さて、どんなインド料理になるのか?
楽しみです。


のどが乾いたら、
インドで一番売れているビール、キングフィッシャーをどうぞ。


e0345224_07593814.jpg

水分補給と、スパイス補給、忘れずに!






[PR]

by dal-curry | 2016-05-22 08:03 | メニュー
2016年 05月 21日

記録更新!

e0345224_08510201.jpg
2~3週間前に雪が降って、
一昨日はストーブをつけて、
昨日は、約30度。

体が参ってしまいそうです。


でも、インドでは最高気温の更新ニュースが。
なんと51度。


この時期、インドは暑いといいますが、
それにしても51度とは・・・


私は、昨年、熱中症で倒れてしまいました。
皆様も、水分をとって、暑さに気を付けてくださいね。


写真は南インド、ケララ州のコバラムビーチ。
ちょうど大晦日に行ったので、
その晩、ニューイヤーパーティーで大賑わいでした。




[PR]

by dal-curry | 2016-05-21 09:02 | インドのこと
2016年 05月 20日

十勝のリキシャ?

e0345224_06462007.jpg
インドでよく乗る、乗り物といえば、「リキシャ」。

自転車の「サイクルリクシャ」や、
3輪のオートバイのような「オートリキシャ」があります。

上の写真が、サイクルリキシャです。
e0345224_06512159.jpg
これがオートリキシャです。
大体ドアはありません。

明治時代、日本の「人力車」がインドに輸出され、「リキシャ」になったそうです。



さて、仕入れを終えて、店への帰り、
信号待ちしていると、目の前に、リキシャが停まっています。
e0345224_06384397.jpg
乗っている人を、よーくみると、、、
高校時代の同級生でした。(ビックリ!)

でもこれは、トゥクトゥクと呼ばれる、タイの乗り物。

十勝の青空がよく似合いますね。



ちなみに、ウィキペディアさんによると、この三輪タクシーは、
インドやパキスタンでは「オート・リクシャー(auto-rickshaw)」 あるいは「リクシャー」、
バングラデシュでは「ベイビータクシー(baby taxi)」、
ネパールでは「テンプー(tempo)」、
スリランカでは「スリーホイーラー (three-wheeler)」、
インドネシアでは「バジャイ(bajaj)」、
フィリピンでは「トライシクル(tricycle)」、
タイやラオスで「サムロー(トゥクトゥク)」と呼ばれているそうです。





(yasu)



[PR]

by dal-curry | 2016-05-20 09:25 | インドのこと
2016年 05月 18日

20万本のチューリップ

e0345224_06185539.jpg
「少年よ大志を抱け」
と言っているわけではないのですが、
チューリップ畑に大興奮のくみんちゃんです。

北海道ガーデン街道のひとつ、紫竹ガーデンさんに行ってきました。
(当店<ダール>から車で22分)


20万本あるという、チューリップ。
とっても素敵でした。


帰りのお土産コーナー。
苗などと共に、種も販売しています。

よーくみると、クミンやコリアンダーの種も。



そういえば、ウチ(お店)にも、売るほどあるな・・・

もし収穫しても、売るほどあるしな・・・


ということで、結局、お花の苗を買ってきて、おうちで植えました。
そのうち、お店に持っていけるかな、と思います。


でも、ちょっと育ててみたいです。





[PR]

by dal-curry | 2016-05-18 06:46 | お知らせ