帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

「レシピ付きスパイスセット」販売開始

e0345224_23021321.jpg
今まで、「チャイ(インド式ミルクティー)」は、あんまり好きじゃなかったけど、
ダールさんのは、「美味しい!」


そう言って頂く、お客様が多いです。



「ミルクに紅茶が負けてないのよね」、そんな声も。

「でも、どうやって作ってるの?」、よくある質問です。



まぁ、十勝産の牛乳が美味しいから・・・
と言いますが、
それなりに技術もあります。エッヘン。


でも、あなたのおうちでも、楽しんでもらいたいから、
「チャイ」の作り方を大公開します!


上の写真のように、スパイスと、紅茶茶葉を、
レシピ付きで販売することにしました。
(茶葉はインド産アッサムCTC 詳しくはこちらから)
e0345224_22121965.jpg
少し高いところから、カップに注ぐと、ブクブクブク・・・ってなりますよ。

お休みの日は、のーんびりと、おうちでチャイでもいかがですか?




表紙の絵は、もちろん、うちの奥さんに描いてもらいました。






[PR]

by dal-curry | 2016-04-30 06:46 | テイクアウトと通信販売
2016年 04月 29日

イロイロ・色々

e0345224_23063767.jpg
まさかの雪が降りましたね。

天気予報で「雪マーク」がついていましたが、
「降んねーべ」
な~んて思ってたら、「積雪」。
天気予報当たりましたね。


さて、
うちの奥さんの本職は「絵かき」です。

ですので、真っ白い小瓶に、
「インドっぽくして!」とか、
無茶ぶりしても、さささっと書いてくれます。

私が文字を書いたり、絵を描いたりするのが苦手なので、
いつも助けてもらってます。

お店の壁画がナカナカ進まないのも、
私が色々お願いしているからです。

でも、GW明けに、続きを描くそうなので、お楽しみに!



色々って・・・何?

それは、また明日。





GW営業予定はこちらから


(yasu)



[PR]

by dal-curry | 2016-04-29 06:01 | お知らせ
2016年 04月 27日

GWの営業のお知らせ

e0345224_06502828.jpg
愛想のいい、くみんちゃんは、いろんな人に手を振ります。

さすが看板娘。

今度はショップカードを配ってもらおう。


最近は靴を履いてお出かけできるようになりました。
雪もなくなって、ちょうどいいタイミングです。


さて、
GWの営業は以下の通りとさせて頂きます。

4/29~5/1  営業 
5/2(月)  休業
5/3~5/8  営業
5/9~5/11 休業

上記以外は通常通り、月・火の定休です。



※営業予定は、HPにも掲載されております。
ご来店前にご確認いただけると幸いでございます。






[PR]

by dal-curry | 2016-04-27 06:54 | お知らせ
2016年 04月 26日

花のつぼみを・・・食べる??

e0345224_06365422.jpg
「帯広 桜」で検索すると、緑が丘公園が出てきます。

ご近所なので、昨日行ってきましたが、まだつぼみでした。

GWに東京の方からご予約いただいてますが、2度目の桜が見れるといいですね。


ところで、インド料理で、「つぼみ」のスパイスを使っているの知ってますか?

「クローブ」です。

e0345224_06441500.jpg



花のつぼみが、開花する直前に摘み取るんですって。

かわいそう・・・

といいつつ、料理ではたくさん使っています。

主に、肉料理ですね。

チキン、キーマ、ラムカレーなどに入っています。

食べると(噛むと)、強烈な香りがしますので、
お料理に入っているときは、よけてお召し上がりください。

ご興味ある方は、噛んでみてはいかがでしょうか?
虫歯に効くともいわれてますよ~








[PR]

by dal-curry | 2016-04-26 06:54 | メニュー
2016年 04月 23日

お弁当箱を持って・・・

e0345224_06230516.jpg
インドの食器屋さん。

鍋も売ってますし、お弁当箱も。
ステンレスが多いですね。

あ、このおじさんは、ステンレス製でも、ターミネーターでもありません。はい。



おじさんの頭の上、円錐形のものがお弁当箱です。
ピッチリ閉まるので、カレーを入れても大丈夫です。

その代わり、重いんですけどね。


電車で、このお弁当箱で食べてる方をみかけました。



こんな使い方もできますよ。
e0345224_06305023.jpg
おやつを入れて、ピクニック。
いかがですか?

これは、インドで買ってきた、ちっちゃな2段お弁当箱。
大家族用なのか、10段以上の大きなものもありましたよ!


テイクアウトはこちらからどうぞ。







[PR]

by dal-curry | 2016-04-23 06:38 | テイクアウトと通信販売
2016年 04月 21日

ココナッツが苦手な方へ

e0345224_06482082.jpg



一昨日、雪が降ったかと思えば、
今日の予想最高気温は20度。

みなさん、体調は大丈夫ですか?


ところで、
ココナッツを使ったカレーって、
甘ったるくて、どうも苦手。

そんな方にも食べてほしい、
「大海老のケララ式シュリンプカリー」

タマリンドの酸味が、
ココナッツの甘みとのバランスをとり、
エビの旨味を引き立てています。

海老好きの人も大満足の一品ですよ。






[PR]

by dal-curry | 2016-04-21 10:29 | メニュー
2016年 04月 19日

駐車場のご利用について



今日はお店の駐車場のお話し。
大きな通り(道道1084)と細い道に囲まれた、三角州にお店はあります。

e0345224_10495861.jpg
東側、ヨーカドーさんの方からみると、手前の広場が駐車場になります。
でも、写真に示す通り(黄色い印)、お店に向かって左側にも1台駐車スペースがあります。

8台分スペースはありますが、満車の際は、こちらもご利用くださいませ。

e0345224_11340210.jpg
お店に向かって左側(灯油タンクの前)です。



地図および写真はグーグルマップさんから拝借しました。







[PR]

by dal-curry | 2016-04-19 11:38 | お知らせ
2016年 04月 18日

キーボード

e0345224_13244189.jpg
パソコンのキーボードが壊れて、しばらく何もすることができなくなりました。
(くみんちゃんが、コーヒーをキーボードにかけてしまいました 涙)

なにせ、キーボードが使えないと、パスワードが使えず、ログインができません。


後で調べたところ、キーボード無しで、キー入力ができることが分かりました。
こちらからどうぞ。


でも、たかがキーボード。
熊本や大分の方を思うと、大したことはありません。

沢山の支援ページが色々なところで紹介されておりますが、
こちらもどうぞ。

くまもと食べる通信さんのフェイスブックページです。





写真はケララでの一枚です。





[PR]

by dal-curry | 2016-04-18 13:26 | お知らせ
2016年 04月 14日

メラメラ

e0345224_07173418.jpg
ラッサムが人気です。

お肉やお魚、その出汁なども、もちろん使わず、
トマトや豆の旨味、甘み、
タマリンドの酸味、
そして、唐辛子や黒胡椒の辛味。

その絶妙なバランスが、癖になる「濃厚・トマトスープ」です。


週も半ば、
ちょっと疲れてきたな~・・・

そんな方へ、おススメの「元気になるスープ」です。


ひと口飲むたびに、体の中に、メラメラと火が灯ります。

「さぁ、明日も頑張らなきゃ!」

そんな時にもどうぞ。


お持ち帰りもできますので、ご利用くださいませ。








[PR]

by dal-curry | 2016-04-14 09:55 | メニュー
2016年 04月 13日

舟の床板をはがしたら・・・

e0345224_06464874.jpg
ケララの運河。

暑い日差し、
ヤシの木や、バナナの木がならび、ゆっくりと河が流れています。


の~んびり船の上で、景色を眺めていると、特徴的な色をした鳥がいました。



船長さんが「キングフィッシャーだよ!」と教えてくれました。

そう、インドで一番売れているビール「キングフィッシャービール」の名前です。


そんな話をしていると、舟の床板を一枚はがしたと思ったら、
なんとそこには・・・

氷と共に、冷えたキングフィッシャービールが隠されてました。

もちろん、お客さんは「私も!」、「私も!」と買っていきます。

商売上手ですね~


もちろん私も飲みましたよ!

きれいな景色と、キングフィッシャービール、最高でした!
e0345224_09160663.jpg
チキンカレーとご一緒にどうぞ。




(yasu)





[PR]

by dal-curry | 2016-04-13 09:19 | インドのこと