帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 29日

インドでクルージング?

e0345224_07460755.jpg
明日、1/30のTV「世界ふしぎ発見!」(TBS)は
南インド スパイス紀行
香辛料と健康の秘密
です。


写真はケララ(南インド)のアレッピーでの一枚。
運河を船でクルージングします。

大小、色々な船があります。
2回、この地を訪れましたが、
そのうちの1回は、船の中で泊まりました。
もちろん川の上です。

ベッドはもちろんの事、キッチンも付いていて、
ケララの料理を作っていただきました。
このあとデザートまでありました!

e0345224_07533352.jpg
地中海のクルージングもいいですが、
インドのクルージングもいいですよ。


明日の「世界ふしぎ発見!」お見逃しなく~!





[PR]

by dal-curry | 2016-01-29 08:00 | インドのこと
2016年 01月 28日

ノミとハンマーで・・・

e0345224_06122610.jpg
アジャンタの翌日に行った次の日は、エローラ石窟群
どちらも世界遺産です。

見えますか?下の方に居る、小さな人々。

この遺跡は、建物を建てたのではなく、岩をくり抜いて作られたものです。
後ろの岩壁のようなものの中にも、部屋が作られています。

巨大な、巨大な彫刻です。

写真ではなく、実際に自分の目で見るのがいいと思いますが、
どれだけ自分はちっぽけなんだろう?
と思う反面、
ノミとハンマーでコツコツ、削り続けると、いつかは成し遂げられるとも感じます。

機会があれば是非どうぞ。
タージマハルもいいですが、インドにはもっと面白いものが沢山ありますよ。







[PR]

by dal-curry | 2016-01-28 06:29 | インドのこと
2016年 01月 27日

長い尻尾

e0345224_06365425.jpg
新年のご挨拶に、この写真を使おうと思っていて、忘れてしまいました。
(次の登場は12年後ですね・・・)

ながーい尻尾ですよね。

インドのアジャンタでの一枚です。
場所はインドの北でも南でもなく、中央西部。
550mにも渡る、断崖をくり抜いて作られた洞窟に、寺院が作られています。

あまりにも壮大で、これが人の手で作られたのかと、驚いてしまいます。

ウィキペディアさんに写真があるのでどうぞ。



さて、同じ名前、「アジャンタ」という名のインド料理店が東京麹町にあります。
1957年創業ですので、相当の歴史があります。
(札幌の薬膳カリィ本舗アジャンタさんとは別のお店です)


私が修行した、横浜・南インド料理ガネーシュの創業者は、
この東京「アジャンタ」で修行し、インド人から料理を学びました。

昔は「東京・九段下」にあったのですが、
先日「九段下のアジャンタの近くで、昔働いていてよく行ったよ!」
そんなお客さんが来店され、びっくりしました。



私は、アジャンタの石窟寺院みたいな、壮大なことは出来ませんが、
毎日、毎日丁寧に料理を作り、
丁寧な接客をして、
ながーく続けたいと思います。






[PR]

by dal-curry | 2016-01-27 07:17 | インドのこと
2016年 01月 24日

風邪気味の方へ

e0345224_07441974.jpg
お店の裏にツララが出来ていました。
私は男3人兄弟ですので、よくこれで、チャンバラごっこをしたものです。

良い子はマネしないように!



寒いですね。
お食事をされたお客様から、「風邪気味だったけど、治った気がします!」
そんなことを言って頂きました。

私も疲れたときは、チキンやラムカレーを食べると、
カーッと血液が回りだし、目が見開くように、元気になれます。


(チャンバラごっこで、)戦いに疲れた方も、
仕事で疲れた方も、
スパイスで元気になりましょ!

e0345224_06393257.jpg






[PR]

by dal-curry | 2016-01-24 06:53 | お知らせ
2016年 01月 21日

「じゃらん」に掲載して頂きました

e0345224_09232242.jpg
北海道じゃらん2月号に掲載して頂きました。

2月は第53回おびひろ氷まつりが開催されます。
緑ヶ丘公園は、当店<ダール>からも近いので、是非どうぞ!





[PR]

by dal-curry | 2016-01-21 09:24 | お知らせ
2016年 01月 20日

駐車場の広さと・・・

e0345224_06112567.jpg
きれいな雪だなぁ・・・

そんな風に思えたのは一瞬で、
あれよあれよと言う間に、降り積もりました。



帯広で店を開く際に、沢山の方にアドバイスを頂きましたが、
口をそろえて言うのは、
「駐車場があったほうがいい」でした。

偶然にも、広い駐車場のある物件が見つかり、とても良かったのですが、
とあることに、絶望しました。


昨年の秋、大雪が降った時の事です。
「どーすんの!この雪!!」

帯広生まれですので、それなりに雪かきには慣れています。

それでも、こんなに広いところを、ひとりで雪かきしたことなどありません。


昨日は、雪かきに4時間もかかってしまいました。
定休日でよかったのですが、
駐車場の広さが、「雪かきの大変さ」に繋がるなんて思ってもいませんでした。


帯広は雪がやみましたが、
今日も雪が降っている地域の方は、ケガをしないように、注意して除雪してくださいね。



最後のほうは、見かねた、隣の美容室の店長さんに助けて頂きました。
ありがとうございます。
Initiate(イニシエート)http://www.initiate.jp/









[PR]

by dal-curry | 2016-01-20 06:19 | お知らせ
2016年 01月 18日

あったかドリンク③「チャイ」

e0345224_10242076.jpg
こちらは南インド(タミルナードゥ州)での一枚。
チャイ(インド式ミルクティー)は、こんな風に、高いところから器に注がれます。

そうする事で、空気が含まれ、まろやかになり、口当たりが良くなります。
当店<ダール>のチャイも、上部はアワアワです。
e0345224_22121965.jpg
チャイには、インド産のアッサムCTCといわれる茶葉と、十勝産の牛乳とスパイスを使い、作っています。

ちなみにCTCは、Crash,Tear,Curlの頭文字で、
押しつぶして、引きちぎって、丸めた、コロコロした紅茶の茶葉です。



スパイス入りインド式ミルクティー、チャイ。
寒い日は、チャイで温まりませんか?
e0345224_07185179.jpg
ムナール(タミル州、南インド)は紅茶の産地。
雲海の中にある、茶畑はいつまでも眺めたくなる景色でした。


インドと言えば紅茶!
と思われますが、実は緑茶もあるんですよ!






[PR]

by dal-curry | 2016-01-18 07:23
2016年 01月 17日

あったかドリンク②「ホットジンジャー」

e0345224_07042087.jpg
あったかドリンク②「ホットジンジャー」

インド料理で欠かせないスパイス、
そしてタップリの生姜を使って、
自家製のジンジャーシロップを作りました。


甘味には北海道産のてんさい糖、
隠し味にインド産野生黒蜂蜜を使い、
レモン果汁でバランスを取りました。


タップリの生姜で体が温まりますね。
グラスの底に残った生姜も美味しいですよ。

さぁ、今日も温まりましょう!






[PR]

by dal-curry | 2016-01-17 06:17 | メニュー
2016年 01月 16日

あったかドリンク①

e0345224_06231968.jpg
寒いですね~!

こんな時は温かいドリンクを!

①ホットワイン
十勝ワイン「トカップ」と、スパイス、タップリの生姜で作ります。

ホットワインと言うと、苦かったり、スパイスの香りがきつく、
「苦手だなだな~」と言う方も、いらっしゃいますが、
そこはスパイスのプロが作る、ホットワインです。

レモンの香りと共に、美味しく召し上がって頂けると思います。

これで、今日もポカポカですね!


店内黒板に描かれたゾウさんもワインを飲んでいますよ~。






[PR]

by dal-curry | 2016-01-16 06:52 | メニュー
2016年 01月 15日

怪獣と!

e0345224_06555658.jpg
久しぶりにいっぱい雪が降りました。

夜、大きな通りでは、ピカピカピカと明かりをつけて、巨大な除雪車が沢山動いています。

北海道の人にとっては当たり前の光景かもしれませんが、
横浜から来た私たちにとっては、
ものすごく目新しく感じます。

あれだけの大きな除雪車が、高速で動いているのを見ると、
トランスフォーマーみたいに見えますが、

奥さんは、
「怪獣と戦えるよ~!」と興奮気味。
表現が面白いですよね。


除雪作業の方、いつもありがとうございます。





[PR]

by dal-curry | 2016-01-15 07:07 | お知らせ