帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

じゃ、じゃがいも?

e0345224_06451207.jpg
ジャガイモかと思った!
と、奥さんが言ったのは「とかちマッシュ」。
写真右下が通常サイズのマッシュルームですが、中にはとても大きいものも入っていました。
パッと見、ジャガイモに見えますよね。


とかちマッシュは
当店<ダール>から車で10分ほどの「鎌田きのこ」さんで作られています。

肉厚でジューシー、そして旨みがタップリ。


HPによると、
「原種に近いブラウンマッシュルームは、味が濃く、野性的な風味が特徴です。
芳醇な香りを活かした、ソテーやオーブン焼きなどの加熱料理がおすすめです。」

オリーブオイルに塩コショウで、十分美味しいのですが、
折角なので、、、というかインド料理屋なので、インド料理にしました。

明日はそのおはなしを。






[PR]

by dal-curry | 2015-09-30 07:25 | メニュー
2015年 09月 29日

この黒い粒々なんですか?

e0345224_07311955.jpg
よく聞かれる質問です。
「この黒い粒々なんですか?」

これはマスタードシード(写真中央)です。
カラシの種ですね。
ソーセージに付ける、粒マスタードの「粒」と思って頂けると分かりやすいかと思います。

マスタードシードは、そのままだと無味無臭ですが、砕いて水や酢と混ぜると、香りや辛味が出てきます。


インド料理では、油を熱し、その中にマスタードシードを入れ、パチパチと弾けたら、具材を入れるなどして使います。


当店<ダール>ではチキンカレーを始めとして、
色々なカレーや、野菜の炒め物、レモンライスなどにも入っており、
南インド料理には欠かせないスパイスの一つです。
香ばしい香りをお楽しみください。







[PR]

by dal-curry | 2015-09-29 07:25 | メニュー
2015年 09月 27日

お芋の季節

e0345224_07343468.jpg
スーパーで買い物をしていると、○○さんのジャガイモというのがありました。

高校時代の部活の後輩が作ったジャガイモです。
頑張ってますね。
私も頑張らなきゃ!


さて、ランチミールスのおかずやベジタブルカレーの具材は、変更する場合があります。
先日はジャガイモとグリーンピースの炒め物でした。

完全にマッシュするのも美味しいですが、
私は、四角く切って、角か取れるか取れないか、ぐらいの柔らかさで炒めるのが好きです。

ホクホク感と、野菜の甘味、そして秋の美味しさをお楽しみください。





[PR]

by dal-curry | 2015-09-27 07:53 | メニュー
2015年 09月 26日

北海道情報誌 HO [ほ] に掲載して頂きました。

e0345224_09111133.jpg
北海道情報誌 HO [ほ] に掲載して頂きました。
「昼からゴキゲン 十勝のランチ」に
見開きで大きく載っています。
e0345224_09210223.jpg





[PR]

by dal-curry | 2015-09-26 09:23 | お知らせ
2015年 09月 25日

キリンさんを目指して!

e0345224_21572318.jpg
先日、帯広動物園に行ってきました。
写真のキリンさん、とってもスマートですよね。
あんまりにも、細くてびっくりしました。



さて、チキンカレーを食べたお客様から、
「ふ~、いい汗かきました!」と感想を頂きました。

運動するのが大変なら、こんな汗のかき方はいかがでしょうか?

キリンさんを目指して!



※帯広動物園は当店<ダール>から車で5分ほどです。



[PR]

by dal-curry | 2015-09-25 22:08 | お知らせ
2015年 09月 22日

今日の空と、隣の芝

e0345224_21575235.jpg
自分が食べたくて・・・ワダを作りました。
(ワダって何?と言う方・・・それはまた今度)

気まぐれで作ったので、メニューは口頭でお伝えしようかと考えましたが、

奥さんに、「ワダの絵描いてよ!」と言うと、
サササッと、描いてくれました。

この後、色もつけてくれたのですが、
絵心の無い私にとっては、こんな絵が描けると、いいなーっていつも思います。



逆に、私がサササっと料理を作ると、いいなーと言われますが、
まさに「隣の芝は・・・」と言ったところでしょうか。

さて、このワダ。
シルバーウィーク企画として、明日までご用意する予定です。

売り切れの際はご容赦ください。
お早めにどうぞ。





[PR]

by dal-curry | 2015-09-22 06:01 | メニュー
2015年 09月 20日

9月・シルバーウィークの営業

9月・シルバーウィークの営業は、少々不規則になります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

9/20(日) ランチお休み ディナー通常営業
9/21(月) (祝日)営業
9/22(火) (祝日)営業
9/23(水) (祝日)営業
9/24(木) 終日お休み
9/25(金) ランチお休み ディナー通常営業





[PR]

by dal-curry | 2015-09-20 07:29 | お知らせ
2015年 09月 19日

親子・・・ドーサ

e0345224_06545857.jpg
チェンナイ(タミル州)での一枚。
沢山有る屋台の中でひときわ賑わう店でした。

だいぶボケてますが、強火でドーサを焼いています。
そこに割りいれるのは・・・


e0345224_06550328.jpg
玉子です。
この後、玉ねぎやトマト、スパイスを振りいれ、出来上がったのが・・・



e0345224_06550842.jpg
エッグドーサ。(左半分食べかけです。ゴメンナサイ)
チキンカレーと煮玉子をつけてくれました。
親子丼ならぬ、親子ドーサですね。


チキンカレーには、足先が入ってました。(びっくり!)
ドーサはこうやって、カレーをつけて食べても美味しいんですよ!



ちなみに、当店<ダール>では「スパイス煮玉子」もご用意しております。

チキンカレー、ドーサ・プレーン、スパイス煮玉子。
こんな組み合わせで食べるのもいいですね。
ディナーメニューはこちらからどうぞ。






[PR]

by dal-curry | 2015-09-19 07:14 | メニュー
2015年 09月 18日

ドーサ シラスと飛騨山椒

e0345224_06401166.jpg
今日はもう一つのドーサを。
先日お伝えした「飛騨山椒」。

この香り高い山椒を、シラスと合わせます。
トロトロの十勝産チーズと、山椒、シラスの香りが重なり、
なんとも食欲がそそられる香りです。

ドーサ ポテト&チーズ」と同じように、前菜として、ビールやワインのおつまみとしてもいいですね。


※「ドーサ シラスと飛騨山椒」はディナー限定メニューです。





[PR]

by dal-curry | 2015-09-18 06:48 | メニュー
2015年 09月 17日

ドーサ ポテト&チーズ

e0345224_07141201.jpg
先日の「魔法の豆」を使ったドーサ。

写真は、タミル州の屋台での一枚。
厚い鉄板の上に、生地を流し、広げます。
当店のように、片面だけ焼く方法と、両面焼く方法があります。
(この頃、ドーサの焼き方が分からず、いくつかの屋台の横にへばりついて、じーっと見ていたのを覚えています。)

このドーサの中に具を入れて包むこともあり、
スパイシーなマッシュ・ジャガイモが入った、「マサラドーサ」は色々なところで食べることができます。




e0345224_07252210.jpg

さて、
当店では、マッシュしたジャガイモとひき肉、
とろ~りとろけるチーズが入った、
ドーサ ポテト&チーズ」をご用意しております。

前菜に、ビールのおつまみとしても、
カレーにつけても美味しく召し上がれます。

ドーサが初めての方は、これから試してみるのもいいかも知れませんね。
皆さん、ニコニコしながら食べてますよ~


※「ドーサ ポテト&チーズ」はディナー限定メニューです。
※ジャガイモ、ひき肉、チーズは十勝産です。
(稀に入荷できない場合は、できるだけ北海道産を利用しております)




[PR]

by dal-curry | 2015-09-17 07:40 | メニュー