帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

マゼマゼ詐欺・・・

e0345224_11180564.jpg
お客様から沢山頂いた夏野菜で、サラダを作りました。
(もちろんスパイスをつかってあります)

まかないで食べたのですが、うちの奥さんがそのまま食べていたので、
「だまされたと思って、ご飯にかけて食べてみな」
といってみると。。。

「え、いやぁ・・・」と。

これ、普通の反応です。


でも、本当にだまされたと思って、
ご飯にサラダをかけて、カレーをかけて、おかずを乗せて、
混ぜて食べてみてください。

「あぁ、だまされてよかった!美味しいよ!」と思いますから。


ということで、ランチミールスの脇に、
少しですが、きゅうりのサラダを乗せることにしました。

「マゼマゼ詐欺」にあったと思って試してみてくださいね。









[PR]

by dal-curry | 2015-08-31 11:23 | メニュー
2015年 08月 29日

Chai9月号に掲載されました

e0345224_21551680.jpg
Chai9月号、「Herb&Spice Food」特集に掲載されました。

Chai9月号・電子版は下記からダウンロードできます。





[PR]

by dal-curry | 2015-08-29 22:02 | お知らせ
2015年 08月 27日

水タバコ

e0345224_07004387.jpg
インドで知り合った方の、ご実家に行ったときの写真です。
ベッドの上で、水タバコを吸うお父さん。

一度試させてもらいましたが、タバコを吸わない私は、ゲホゲホゲホ・・・となってしまいました。


さて、大変申し訳ございませんが、当店<ダール>は店内禁煙とさせて頂いております。

煙草の香りではなく、料理の香りをお楽しみいただけると幸いです。






[PR]

by dal-curry | 2015-08-27 07:16 | お知らせ
2015年 08月 26日

暗闇で、キラリと光る目・・・

e0345224_20375071.jpg
インド料理といえばナンとタンドリーチキン位しか知らない頃、
初めてインドに行きました。

到着したのは夜。

ホテルも決めてなかったので、ウロウロしていると、
何人もの人が近寄ってきては「どこ泊まるの?」「ホテル有るよ」「安いよ~」「どこから来たの~」
と矢継ぎ早に声をかけてきます。

最初は無視してましたが、ホントに泊まるところがないので、
声をかけてきた、高校生くらいの男性の後についていくことにしました。

繁華街から、曲がると、そこは細く真っ暗な道。
足元には目だけがキラリと光る、黒猫が・・・


こ、これは、、、、ヤバイかも?
と思いましたが、その男性は躊躇している私に、振り返り、手まねきしています。

しばらく歩くと、明かりと共に小さなホテルがありました。
フロントで、親分みたいな人が、
「こいつに、いくらって言われた?」と聞くので
「○○ルピー」(300円くらい)と答えると、
眉間にシワを寄せ、その高校生を叱りだしました。

どうも、私が値切り過ぎたみたいで・・・
ゴメンネ。

で、案内されたのは、3階の小さな部屋。
大きな南京錠を一つ渡されて、内側から鍵をかけられます。
有るのは薄いシーツのベッド一つだけ。
毛布も、窓もありません。

トイレは共同、電気が無いので、真っ暗です。
同じく、共同のシャワーは、もちろんお湯は出ず、
外の気温は5度くらいですが、チョロチョロ出るシャワーの水で凍えながら体を流します。

それでも、一晩屋根の下で寝られました。

翌朝、朝食を食べに、散歩をしていると写真の光景に出会いました。
チャイ(インド式ミルクティー)と共に、天ぷら(塩味)や甘い揚げ物を売っていて、
「お茶と一緒に、天ぷらなんか食べるんだ!」というのがインド滞在2日目、最初の驚きでした。


寒くなってきましたね、温かいチャイでもいかがでしょうか?
体が温まりますよ~






[PR]

by dal-curry | 2015-08-26 07:41 | インドのこと
2015年 08月 25日

9月・シルバーウィークの営業

e0345224_09562674.jpg
9月・シルバーウィークの営業は、少々不規則になります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

9/20(日) ランチお休み ディナー通常営業
9/21(月) (祝日)営業
9/22(火) (祝日)営業
9/23(水) (祝日)営業
9/24(木) 終日お休み
9/25(金) ランチお休み ディナー通常営業





[PR]

by dal-curry | 2015-08-25 10:01 | お知らせ
2015年 08月 24日

本日限定1食

e0345224_23230026.jpg
若い頃、「まかない」を作るのが、苦手でした。
1日2食、毎日作っていました。

今ある食材で、早く作れて、美味しく、見た目も美味しそうに、飽きさせず、栄養も考えて、、、
若いからこそ、知識も経験も技術もありません。

そして、食べる相手は、シェフを始めとする、料理、飲食業のプロ達。

沢山失敗もしました。
「まずい!」とも言われました。

それでも、様々な事を学べて、得たものは、とてつもなく大きかったです。


今日はトンカツを作りました。
衣はひよこ豆の粉に、カレーリーフやスパイス等。
さっぱりとしたアチャール(漬け物)と一緒に食べると、美味しさが増します。


忙しいときには出来ませんが、
小さな店ですので、「本日限定1食」なんていうメニューがあってもいいと思っています。

まだまだ、バタバタしているので、そんな余裕もありませんが、
いつか、あなたにお出しできるといいなと思っています。
気長にお待ちくださいませ。





[PR]

by dal-curry | 2015-08-24 06:06 | メニュー
2015年 08月 21日

鶏足(ケイソク)カレー

e0345224_07310343.jpg
当店<ダール>のチキンカレーは、
中札内産の骨付き鶏モモ肉を、ガン!ガン!と包丁でぶつ切りにするところから始まります。

鶏モモ肉の足先の部分、こちらは通常食べないのですが、
とても良い出汁が出るので、鶏モモ肉と一緒に煮込んでしまいます。


お店では「鶏足(ケイソク)」と呼んでいます。

食べる部分は少ししかないのですが、豚足のようにコラーゲンがいっぱいで、とっても美味しいので、まかないで食べています。

ディナータイムにチキンカレーをご注文のお客様がいらっしゃいましたら、「ケイソクも入れてください」といって頂けると、
おまけでチキンカレーの中に入れてお出ししますよ~




[PR]

by dal-curry | 2015-08-21 07:44 | メニュー
2015年 08月 20日

女性用・・・

e0345224_23373636.jpg
こちらが、女性用です。
額の部分に薄い模様が入っていて、オシャレですよね。
男性用、女性用のトイレが並んでいるので、どちらなのかがよく分かります。

こんな綺麗なトイレばかりではないのが、インドの現状ですが・・・
その話はまたいつか。





[PR]

by dal-curry | 2015-08-20 06:30
2015年 08月 19日

男性用・・・

e0345224_07082526.jpg
お店のトイレの表示が分かりづらかったので、作成しましたが、
ふと、インドの空港のトイレを思い出しました。

男性用トイレの入り口には、ヒゲを生やした男性が描かれています。
分かりやすいですね。

さて、女性は?
それはまた明日~





[PR]

by dal-curry | 2015-08-19 07:12
2015年 08月 15日

十勝毎日新聞電子版に掲載

e0345224_06393257.jpg
十勝毎日新聞電子版に動画で掲載して頂きました。
こちらからご覧いただけます。






[PR]

by dal-curry | 2015-08-15 08:56