帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

オープニングスケジュールが決まりました

e0345224_06291555.jpg


7/1からプレオープン(ランチ営業のみ)
7/15から本オープンとなります。

プレオープン期間は、メニューを絞り、営業時間、営業内容など試行錯誤しながら、色々な部分を調整していきます。
ご迷惑をおかけする場合もございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

(yasu)







[PR]

by dal-curry | 2015-06-30 06:25
2015年 06月 29日

賄いカレー

e0345224_06044354.jpg
やっとカレーを作りました。
チキンダール(鶏肉と豆のカレー)です。

中札内産の鶏モモ肉とインドの豆をつかい、カレーリーフやマスタードシード、クミンシードなどを使っています。
キャベツのポリヤルを添えました。

メニューには載せない、賄いです。
でもやっとカレーを作ることが出来て一安心しました。

(yasu)






[PR]

by dal-curry | 2015-06-29 06:03
2015年 06月 28日

スパイスがそろいました

e0345224_05573625.jpg
当店<ダール>のスパイスはほとんどがインド産。

先日やっとスパイスが届いたので、スパイスを入れる容器に、スパイスの名前を張りました。
初めてインド料理をやり始めた頃は、パウダースパイス(粉状)のそれぞれの違いを、いちいち香りを嗅がなくては判別できませんでした。

今はそんなことをする必要もありませんが、念のためと、忙しいときに間違わないようにシールを貼っておきます。

さて、カレーをつくるぞ~!


(yasu)







[PR]

by dal-curry | 2015-06-28 06:02
2015年 06月 23日

十勝毎日新聞に掲載されました!

e0345224_21560571.jpg
十勝では知らない人はいないでしょう。
大正8年創刊の十勝毎日新聞。
こちらに掲載して頂きました。

といっても、お店の事ではなく、
先日の八千代牧場まつりで、振舞われた牛肉をもらったときの私の写真でした。
400人も並んだんですって!
くみんちゃんも一緒に並んだんですよ~

よく見ると、
十勝毎日新聞のロゴ?の部分にも牛がいますね。


(yasu)
ホームページ→ http://dal-curry.com/





[PR]

by dal-curry | 2015-06-23 22:07
2015年 06月 21日

ピザ作り

e0345224_16180271.jpg
今日は八千代牧場に行ってきました。

空の青さと、一面の緑。

一日ごろごろしていたい所です。

ダールからは車で約40分の距離。
朝一で出かけたのに着いた時には、車がいっぱいに。

手作りピザの体験教室があるというので参加してきました。
小麦粉に牛乳を混ぜるところから始まるのですが、
スタッフの方が丁寧に説明してくれます。

スタッフの首からかけてある名札を見ると、ますやパンの方たちでした。
生地を伸ばし、トマトソースとトッピング、チーズを乗せると、
軽トラに積まれた、ピザ釜で焼いてもらえます。

青空の下で、熱々のおいしいピザをほお張れました。
いい一日です。
ごちそうさま。


(yasu)


[PR]

by dal-curry | 2015-06-21 16:27
2015年 06月 20日

食材が変われば・・・

e0345224_22350360.jpg
先日、お肉屋さんと話をしました。

私:「基本的に鶏と羊しか使いません。」
お肉屋さん:「で、キーマカレーは豚肉でいいですか?」
私:「あ、いや、、、鶏と羊しか・・・」

そんな会話になりました。

ずーっと、鶏肉でキーマカレーを作ってきましたので、私にとってはそれが当たり前ですが、
お肉屋さんにとっては、豚肉が当たり前なのでしょう。


「豚肉にしたらどうなりますか?」とも聞かれましたが、
食材が変われば、スパイス使いも変わります。

具を変えても、それなりに美味しくなるかもしれませんが、
食材が変われば、スパイス使いも変えなければ、美味しくならないと私は思っております。

たとえば、鶏肉の産地(品種)が変わっても、です。
そんな繊細なスパイス料理を作り続けたいと思います。

(yasu)






[PR]

by dal-curry | 2015-06-20 22:42
2015年 06月 19日

ルーツ

e0345224_20111597.jpg
こちらはインドの真ん中くらい(マハラシュトラ州)にある、アジャンタ石窟寺院群(世界遺産)に行ったときの写真。

手長猿の種類なのでしょうか?
子供を抱っこした母猿と目が合いました。
尻尾も長かったですよ~


ところで、私が南インド料理を学んだ、横浜・能見台のガネーシュの創業者は、
東京の南インド料理店「アジャンタ」で修行をして、自分の店を持ちました。

札幌のスープカレーの店、アジャンタさんとはまったく関係ありません。
東京のアジャンタは1961年創業しました。
その歴史はこちらから↓


(yasu)






[PR]

by dal-curry | 2015-06-19 20:39
2015年 06月 17日

素材のチカラ

e0345224_17483261.jpg
圧倒的な素材のチカラ。

どんなに頑張っても、生産者である、農家の方にはかないません。

先日、音更町にあるたけなかファームに行ってきました。
見渡す限り、畑が続き、お隣さんは、畑のはるか先に住んでいるようでした。



獲れたてのアスパラの美味しいこと。

ソーセージのように皮はパリッとして、ジューシーで、香りがあり、
いつまでも食べ続けられる、そんな美味しさでした。

こんな美味しい野菜を作る生産者と縁があるとは、なんて幸せなことだろう。

この美味しさを、南インド料理として、最大限に生かしたい。
ポリポリとアスパラを食べながら、頭の中は料理の事でいっぱいでした。

(yasu)









[PR]

by dal-curry | 2015-06-17 06:03
2015年 06月 16日

天気のいい日は動物園へ!

e0345224_09114910.jpg
ぽかぽか、いい天気の日に帯広動物園に行ってきました。

ダールから車で3分くらいのところです。

柵のすぐ近くにベンチがあり、座りながら、動物を見ることが出来ます。
都会の動物園には無い、施設ですね。

北海道で唯一のゾウさんに会って来ました。
インド象です。

動物園のある緑ヶ丘公園は、美術館も植物園も、そして私の大好きなグリーンパークもあります。
お近くにお越しの際は是非ダールにも寄って行ってくださいね。

(yasu)

DAL公式ホームページ→ http://dal-curry.com/





[PR]

by dal-curry | 2015-06-16 09:17
2015年 06月 14日

大きなキャンバス

e0345224_09222664.jpg
今日は内装のおはなし。

お店の壁は全体的に白く、そこにうちの奥さんに絵を描いてもらおうと思っています。

大きな、真っ白いキャンバスにどんな壁画が描かれるのか?
左奥にあるのは、横浜に居る時に描いてもらっていた、下絵です。

楽しみにお待ちください。

(yasu)






[PR]

by dal-curry | 2015-06-14 09:24