帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 205 )


2017年 06月 21日

今年も【手食チャレンジ】開催!

e0345224_22481045.jpg
「インド人は手で食べる」と聞くけど、日本人は「そんなのムリ!」という方がほとんどではないでしょうか?

手で食べることは野蛮なことですか? そうではありません。
世界の人口の約4割は手で食事をすると言われています。

手食(てしょく:手で食べること)は、
指先で料理に触ることで、
その料理の質感・温度を食べる前に感じられます。

普段、料理を食べる前に、
彩りを見て(視覚)、
香りをかいで(嗅覚)、
ジューッという音を聞いて(聴覚)、
そして味わいます(味覚)。

そこに、感触という、もう一つ情報(触覚)が、手食により加わります。

それにより、箸やスプーン以上に、
より美味しく感じると言われています。



また、手で食べるという行為自体が、楽しいものです。



とはいえ、やはり手食は、躊躇してしまうもの。
そこで、手食の企画を考えました。

隣の席の方が、手で食べていると、安心できるのではないでしょうか?



「手食チャレンジ」開催
(2017年7月末まで)

ランチミールス、もしくは、ディナーミールスセットをご注文の方限定で、
勇気を出して、手食で食べて頂いた方には、以下のメニューのすべてをプレゼントします。

・自家製ヨーグルト
・季節野菜のスパイシーピクルス
・食後のチャイ(インド式ミルクティー)


この機会に、
「手食」という、文化への挑戦、してみませんか?

初めての方は、まずはランチの手食からどうぞ。
もちろん、丁寧に、手食の方法をお教えしますよ!



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-06-21 15:04 | お知らせ
2017年 06月 20日

十勝毎日新聞に掲載【パクチーライス】

e0345224_17240762.jpg

十勝毎日新聞さんで「パクチーライス」を紹介して頂きました。

新聞掲載はもちろん嬉しいですが、
十勝で作られる、たけなかファームの「パクチー」の美味しさを知ってもらえると、もっと嬉しいです。

6/26までのご提供予定でしたが、新聞に掲載して頂きましたので、もう少し延長しようと思います。
(ディナータイム限定メニューです:テイクアウト可)






(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-06-20 17:21 | お知らせ
2017年 06月 18日

【臨時休業】7/5(水)

e0345224_22262642.jpg
パクチーライス、人気ですね。

「爽やか!」

なんていう感想も頂いております。


パクチーの、「臭い」
なんていうイメージとは、だいぶ違うでしょうか。

もう、カメムシなんて言わせませんよ。


※パクチーライスは、ディナー限定メニューです。


さて、7/5(水)は都合により休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。






(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-06-18 08:24 | お知らせ
2017年 06月 15日

【会場変更】くものすカルテット

e0345224_08353540.jpg
【前回ご紹介した、演奏会の会場が変更になりました】


くものすカルテット演奏会 in おびひろ

2017年6月22日(木)
OPEN 18:00 start 19:00
新会場:HIPSTER
(帯広市西2条南10丁目7-3 Frontiers Square 2F)

お問い合わせ:画像内のお電話番号(長坂さん)まで



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-06-15 08:41 | お知らせ
2017年 06月 14日

きしょ~

e0345224_06002908.jpg
朝6時、両親の部屋の目覚まし時計が鳴り、
タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、(←父の歩く音)

ガラッ!


起床(きしょ~)!

という声で、毎朝起きていました。

えぇ、父は自衛官でした。

その後、町内1周を走り、剣道の素振り、、、
6:30から朝食というのが毎日の日課でした。


どのご家庭でも、そういうものだと思っていたら、
あれ、なんか違うな~、と思ったのは、高校生くらいのことでしょうか。


その血を受け継いだのか、最近ではクミンちゃんが、
5-6時くらいに、

「おきるのじかんだよ!」と起こしてきます。


さて、そんな今日は、池田町の農家さんに、行ってきます。

その話はまた明日・・



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-06-14 06:13 | お知らせ
2017年 06月 12日

【6/23(金)】JOY-PLA ワンコインコンサート

e0345224_09162226.jpg
十勝ゆかりのある演奏家によるコンサート!
ワンコインで気軽に「音楽」を聞きに来ませんか♪

2017年6月23日(金)
JOY-PLA ワンコインコンサート

会場 とかちプラザ レインボーホール
小学生以上:500円(1ドリンク付き)

チケット取扱
とかちプラザ2階事務所、岡書、藤丸チケットぴあ、勝毎サロン、
帯広市民文化ホール、帯広音楽鑑賞協会、旭楽器

お問い合わせ 0155-22-7890
受付時間9:00-22:00(月曜休館)


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-06-12 09:23 | お知らせ
2017年 06月 07日

パクチーの収穫

e0345224_07110281.jpg
インド料理に欠かせないハーブ、パクチー。

音更のたけなかファームに、行ってきました。

鋤(すき)を使って、根っこごと土から掘り起こします。

最近では、スーパーでもパクチーが売られるようになりましたが、
根を切ってしまうと、すぐシナシナになってしまいますからね。

とれたては、しっかりパクチーの香りがしますが、
ジューシーで、まるで葉物サラダを食べているかのよう。
フレッシュの度合いが違います。


そんなパクチーを、5kgほど仕入れました。
45Lの袋に2つ分と、大量です。

店に持って帰って、水で土などを洗い流しますが、ナカナカ、大変。


スーパーで、私たちは当たり前のように、きれいな野菜を買っていますが、
大量の水と手間暇かけて、きれいにしているんだな、というのが想像できます。


さて、そのパクチーを使った料理が始まります。

その話はまた明日。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-06-07 07:53 | お知らせ
2017年 05月 30日

いただきます

e0345224_07340329.jpg
アスパラの時期ももう少しでしょうか。

昨日は、音更の竹中ファームさんに行ってきました。

にょっきっと出てきた、アスパラにはてんとう虫が。

かわいいですね。


食べることが大好きなクミンちゃんも連れて行きました。

ちゃんと野菜を作っている所から見せてあげたい、という思いです。

僕ら料理人も、農家さんがいなくちゃ、何もできませんしね。

今日も、大きな声でいただきます。 です。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-30 07:46 | お知らせ
2017年 05月 29日

進化中・・・

e0345224_10071031.jpg
インド古典音楽の宴から、、、次の新しいプロジェクトの始まりと、
少しあわただしくしており、久しぶりのブログ更新です。

加藤ていじゅさんの演奏は、、今回も満席。
音の一音、一音が、くっきりと聞こえ、
まるで目の前で、弦を弾いている、そんな風に聞こえました。

その音が、重なり合い、響きあい、インド古典楽器「シタール」の音の世界に引き込まれます。




私自身といえば・・・
疲れがたまり、
朝起きると関節が痛くなり、
自分で書いた文字が見えなくなるほど、目が悪くなり、、、
日々、「おっさん」へ、進化中です(笑)


ブログで告知した「鶏レバーマサラ」は、あっという間になくなり、
そんな時に限って、常連さんがご来店。

申し訳ないと思いつつも、再度作ってみました。

そしたら、再度そのお客様のご来店。


食べてほしいと思う方に、食べて頂き、嬉しい限り。


アタフタしてますが、
「美味しかった」とニコニコして帰られるのを見るのが、
本当にうれしく、料理人でよかったと思う瞬間です。


クミンちゃんは、ずっと怖がっていた、
お馬さんに、ニンジンをあげれるようになり、こちらも日々進化しています。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-05-29 10:12 | お知らせ
2017年 05月 20日

5/21(日)ディナータイム満席です

e0345224_09392263.jpg
5/21(日)、ディナータイムは、
「インド古典音楽の宴 その5」のため、
ご予約のお客様のみ、ご入店いただけます。


ところで・・・
あ、暑くないですか?

長い、長い冬を終えて、待ちに待った春ですが、、、
暑すぎやしませんか?


みなさん、水分補給とスパイス補給、お忘れずに~!


プランターに、クミンちゃんの好きな「トマト」を植えました。
一生懸命水をあげてくれますよ。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。




[PR]

by dal-curry | 2017-05-20 09:40 | お知らせ