帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インドのこと( 21 )


2017年 01月 30日

北 vs 南

e0345224_11025395.jpg
先日、北インドに旅行に行ってきたというお客様。

当店の料理を食べて・・・

「南インドに行けば、こんなに美味しい料理があるんですか!?」と。

別に、北インドに恨みがあるわけではありませんが(笑)、
「南インド料理専門店」としては、、、、ウレシイです。



あ、念のため、
北インドも、美味しい料理はいっぱいありますよ。
当店のお料理が、お口に合ったようで何よりです。

写真は、北インドで私が食べたお料理。
ひよこ豆を粉にして、
お団子にして、
カレーに入れたりもするんですよ。


インド料理って、ナンとバターチキンだけって、思ってませんか?

もっと面白いものがたくさんあるんですよ~




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-01-30 11:06 | インドのこと
2017年 01月 18日

インドの世界遺産

e0345224_09203752.jpg
世界遺産の熊野古道の保全ノウハウを伝えようと、
和歌山県の方が、インドの世界遺産「アジャンタ石窟群」(上写真)で研修を行った、
そんなニュースが今朝、流れていました。


岩壁を掘りぬいて作られたもの。
アジャンタ、そして、お隣のエローラ(世界遺産)も、そのスケールはとてつもないものです。
e0345224_09293638.jpg
こちらはそのエローラ石窟群。
ちいさな人、見えますか?

これすべて、岩をくり抜いて作り上げられたものです。
どれだけの時間と労力がかかったことでしょうか?

実際に見ていると、自分の悩みが、ちっぽけなものに感じてしまいます。


インド北部の世界遺産もいいですが、
中西部の、「アジャンタ、エローラ」もいいですよ。

インドに行く機会があればぜひどうぞ。




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-01-18 09:36 | インドのこと
2016年 12月 22日

電車の旅

e0345224_08061158.jpg
JRの札幌と十勝を結ぶ、「特急スーパーおおぞら、スーパーとかち」が今日から再開です。

札幌方面への往来や、農作物の輸送など、多方面での影響があったと聞いておりますので、大きなニュースですね。


さて、写真はインドの電車です。

電車の扉は、地下鉄以外、たいてい手動で、
ドアが開けっぱなしで運転されていました。

e0345224_09204559.jpg
電車の中は、金属製のつり革、
扇風機からは、生ぬるい風が送られてきます。
e0345224_09272407.jpg
寝台電車にも乗りました。
寝台が2段、もしくは3段の時もあります。

ベットは硬くて、狭くて、薄暗く・・・
ちょっと怖かったりしました。

でも、
電車にはよく、売り子さんが来て、
チャイやお菓子、お弁当など、
いろいろなものを販売してくれるので、そんなのも楽しいものでした。


機会があれば、インドで電車の旅もどうぞ。




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-22 09:38 | インドのこと
2016年 12月 14日

八百屋さん

e0345224_07311029.jpg

最近メディアでよく「ビーツ」が取り上げられていますが、
インドでは定番の野菜でもあります。

写真の八百屋さんにもありますね。

炒め物にしたり、カレーに入れたりと、いろいろなものに使われます。

近々、何かご用意しますね。


ところで、インドの方は、カメラを向けると、喜んでもらえることが多いです。
もう一枚!、もう一枚!とお願いされます。

e0345224_07431489.jpg
ばっちり、カメラ目線。
ちょと怖いけど、喜んでくれてるんですよ~




もちろん、「ノー」という方もいらっしゃるので、
旅行の際はご注意くださいませ。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-12-14 07:46 | インドのこと
2016年 10月 16日

チャイと油揚げ?

e0345224_07535350.jpg
写真はデリー(北インド)の早朝。

初めてインドに行った時の、翌朝でした。

気温5度の中、お散歩していると、
屋台(と呼んでいいのか?)、荷台でチャイ(インド式ミルクティ)と揚げ物を売っています。

冷気のなか、立ち上る湯気が、
美味しそうで、あったかそうで、
通勤前の方が、買っては、足早に立ち去っていました。

左手、油揚げのような揚げ物は、
食パンに、ひよこ豆の粉末で作った衣(てんぷら粉のようなもの)をまぶして、油で揚げたもの。

スパイシーなケチャップをつけて食べます。


パンを揚げてますが、、、日本のカレーパンとは全く異なるものです。


当店<ダール>でも作れなくなないのですが・・・ハイカロリーですね。
朝食や、小腹のすいたときにいいのかもしれません。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-10-16 08:08 | インドのこと
2016年 09月 21日

サメさん

e0345224_19572584.jpg
鹿追町に遊びに行ってきました。
道の駅しかおい」では、チョウザメが水槽に沢山いて、
クミンちゃんの目がキラキラ☆


ところで、インドでもサメは食べられます。
まぁ、みんながみんな、食べるわけではありませんが、
海で採れるので、食べる方は食べます。

ちょうど私が行った、
ケララ(南インド)にある魚屋さんでは、サメが売られていました。
e0345224_20053939.jpg
写真左上ですね。
ちょっとちっちゃいですが。

いわゆる、カレーにしたり、フライにしたりします。

たまに帯広の魚屋さんで見かけるので、
機会があれば、何かご用意しますね。

お楽しみに~



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2016-09-21 20:21 | インドのこと
2016年 08月 15日

手作りの・・・

e0345224_07481563.jpg
週末にご来店のお客様。

大きな車の上に、大きな荷物が。


横浜からいらっしゃった、サーファーの方でした。


先日の十勝毎日新聞にも、広尾の海岸で、サーフィンを楽しむ方が多いと掲載されてましたね。
(関東の方、そこの広尾ではありません。十勝の広尾です)




ところで、写真はタミルナードゥ州の海岸(南インド)。

そしてこれは、「メリーゴーランド」

大きな三脚の上に、大きな丸い板を乗せ、
その上に、子供用の乗り物、

それをなんと!
2人で、手で回します。

なんとも、手作り感満載な、メリーゴーランド。
もちろん商売ですよ。


知恵を絞れば、いろんなこと、できるんですよね。
頑張らなくちゃ。







[PR]

by dal-curry | 2016-08-15 08:02 | インドのこと
2016年 07月 20日

ヤシ酒「トディ」

e0345224_06365132.jpg
ケララ州の山奥。

運転手さんに、
「あれ何ですか?」と聞いたオレンジ色の建物。

「私の友人が、ヤシのお酒を作っているんだ。行ってみる?」

というので、もちろん「イエス」と。


薄暗い建物の中は、何とも甘い香りが。

お風呂で使う、手桶のようなものの中には、
泡々の液体が入っていました。

それが、「トディ」というヤシ酒でした。
インドのドブロクですね。


手前にはたくさんの瓶があります。
あれに入れて売るのでしょうか?

e0345224_06502524.jpg
飲ませてもらうと、
ほんのり甘く、微炭酸。

おつまみに出てきたのは、
青唐辛子の酢着けと、グリーンペッパーの塩漬け。
辛いものがよく合います。


なんだか、インド人の仲間に入れてもらったように、美味しくいただきました。


当店ではもちろん、トディはご用意できませんので、
インドで一番売れているビール「キングフィッシャー」をお楽しみくださいませ。
e0345224_07225292.jpg








[PR]

by dal-curry | 2016-07-20 06:53 | インドのこと
2016年 06月 30日

ガブリチキンのお供に・・・

e0345224_16283879.jpg
昨年の7/1はプレオープンの日。

前日、着々と仕込みを終え、さぁ、あとは・・・


と考えた時、

「あれ?」・・・・
「あ!」

と思い出したことがありました。


玉ネギの浅漬け「アチャール」のレシピが見当たりません。

以前ももちろん、作っていたわけですが、
レシピは頭の中でした。


そのうち、お店のスタッフの方に作ってもらうようになり・・・

いつの間にか、レシピも忘れてしまいました。



急いで、修行したお店「ガネーシュ」のオーナーに電話して、教えてもらいました。

オープンの前日に焦って作った「アチャール」。

そんなことを、ふと思い出しました。



そうそう、「ガブリチキン」と一緒にお召し上がりになる方が多いですね。
もちろん、ミールスでご飯やカレーと混ぜて食べても美味しいですよ。










[PR]

by dal-curry | 2016-06-30 16:34 | インドのこと
2016年 06月 27日

洗濯物・・・もの?

e0345224_12090664.jpg
十勝中の家庭が、みんな、洗濯物や布団を干して、
その水蒸気で雲ができるんじゃないか?

と思うほどの、「久しぶり」のいい天気です。



さて、写真はインドの山奥(ケララ州・南インド)、
子ゾウの、お風呂タイムにご一緒させて頂きました。
大きな川ですが、混浴ではありません(笑)

e0345224_12175566.jpg
ブラシは、なんと、ヤシの実。
ナイフで削って、形づくっているんですよ。

やっぱり、子供のゾウさんの肌は、「モチモチ」なのかな~・・
と思いきや、残念。「ゴワゴワ」でした。

1日2回、お風呂に入っているんですって。
きれい好きですね~!







[PR]

by dal-curry | 2016-06-27 12:38 | インドのこと