カテゴリ:メニュー( 159 )


2017年 04月 29日

疲れた体に、グィっと1杯!

e0345224_06420207.jpg
GWですね。
当店<ダール>は、通常通り月・火の定休です。

昨日はマスクをした方や、体調が悪くなって・・・
そんな方が多い日でした。

常連さんに、「どんな時に当店の料理を食べたくなるんですか?」と聞くと、
「体調が悪くなった時」、、
「ここの料理を食べると、疲れが和らぐので」と。

男性の方にも、そんな風に感じていただけて、嬉しいです。
ちなみに、このお客様「ラッサム」がお気に入り。

4月からの新しい生活で、疲れた体に、ガツンとスパイス、いかがですか?





(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-04-29 07:17 | メニュー
2017年 04月 25日

もしもし・・・

e0345224_10542858.jpg
電源の入らない、使い古しの携帯を持って、
クミンちゃん:
「はい、はい、・・はい、わかりました、、、じゃーね」

と。


誰と電話してたの?

と聞くと、

「うーん、鬼!」

「お、オニ?」

「うん」

いやぁ、うちの子すごいですよ。
鬼と友達ですから。


そんな、クミンちゃんは、今日もご機嫌に、
「おにわそと、ふくわうち、ぱらっ、ぱらっ、・・・」
と歌ってます。

たぶん、アンパンマンより、鬼の方が好きだと思います。
クミンちゃんが喜ぶので、絵本も鬼が出てくる「一寸法師」を買いました。



さて、
オニ、ではなく、サタンがラベルに描かれた、ベルギービール、人気ですね。

いつもワインを召し上がるお客様が、
試しに飲んでみたら、美味しくて、
ワインを飲まずに、このビールを3本飲んでました。

当店のお料理に、よく合うって、仰って頂きました。


雪もそろそろ終わりですかね。
「サタン」ぜひどうぞ。
王冠もカワイイんですよ。




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-04-25 10:59 | メニュー
2017年 04月 22日

シラスと飛騨山椒のドーサ

e0345224_06401166.jpg

だいぶ昔、ある鰻屋さんで、
初めてこの山椒の香りを嗅いだ時、びっくりしました。

爽やかで、スーッとした香り。そしてピリリとした刺激。

本当の山椒って、こんなにいい香りなんだ!


帰り際、その鰻屋さんに、どこの山椒なのかを教えてもらいました。

それが、奥飛騨温泉郷の、標高約800mで栽培された山椒でした。


この香り高い山椒を、シラスと合わせます。
トロトロの十勝産モッツァレラチーズと、山椒、シラスの香りが重なり、
なんとも食欲がそそられる香りです。


前菜として、ビールやワインのおつまみとしてもいいですね。

※「シラスと飛騨山椒のドーサ」はディナー限定メニューです。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-04-22 06:46 | メニュー
2017年 04月 16日

【NEW】フィッシュピクルス「チカ」

e0345224_22321352.jpg
昨年?、もしくは一昨年に、少しだけお出ししていた、「フィッシュピクルス」。

魚が「チカ」になって、再登場です。

子供のころから慣れ親しんだ「チカ」ですが、
横浜出身の奥さんは知りませんでした。

調べてみると、三陸以北の魚みたいですね。

子供のころは、よく天ぷらで出てきましたが、
「フィッシュピクルス」は、
コリアンダーやカレーリーフ等のスパイスと、お酢などで漬け込んであります。

一緒に漬け込んだ、シャキシャキの玉ねぎも美味しいですよ。



ところで、
今日は4種類のピクルスをご用意しております。

チキンピクルス
とかちマッシュのマスタードピクルス
ごぼうのスパイシーピクルス
チカのフィッシュピクルス


もちろん全部、全く違うスパイス使いです。


ご飯に乗せて、カレーやおかずと混ぜてお召し上がりください。
フィッシュピクルスやチキンピクルスは、お酒のおつまみにもいいですね。

※チカのフィッシュピクルスは昼夜どちらもご用意しております。




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-04-16 06:37 | メニュー
2017年 04月 14日

季節野菜のスパイシーピクルス「ごぼう」

e0345224_22402961.jpg
熱狂的なファンが多かった、「ニラ」から、
季節野菜のスパイシーピクルスが「ごぼう」に変わりました。

これがピクルス?

そう思われる方もいるかも知れません。
スパイスで作った香味油に付け込んだ「ごぼう」です。


年間を通して、色々な野菜のピクルスを作りますが、
私自身、この「ごぼう」が一番好きです。

ごぼう独特の香りと、力強い旨味、
それに負けない、マスタードやメティ、カレーリーフなどの、スパイスの香り。


きんぴらのように、バクバク食べるものでもありません。

でも、ほんのちょこっと、ご飯に乗せて、カレーやおかずと混ぜれば、
口の中に新しい香りが広がります。

ごはんのお供に是非どうぞ。



※ごぼうのスパイシーピクルスは、昼夜どちらもご用意しております。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-04-14 07:06 | メニュー
2017年 04月 12日

ナン VS ドーサ ?

e0345224_07103832.jpg
先週、最高気温が22度あったのに、今日は雪です。

こないだ、夏タイヤに変えている方を見かけましたが、
みなさん運転、気を付けてくださいね。


さて、インド料理といえば「ナン」。

というくらい有名です。

インドでは、ナンは北インド料理。
高級品で、外食として食べるか、買ってくるもの。
家では、チャパティという薄焼きのパンを食べているといわれています。

そんなナンを、これだけ日本に広めた方ってすごいですよね。



南インドはお米が主食ですので、当店ではナンのご用意はありません。
代わりに、「ドーサ」という、米と豆からできた、クレープ状のものをご用意しております。


私はこれを日本中に広めたい!

とか、そんな大それたことを考えているわけではなく、

ただただ、目の前のお客様が、

ああ美味しかった、
元気になれた、
また明日から頑張ろう!

と思える料理を作りたいだけです。


さてさて、当店のランチメニューは、ミールス、ひと品です。

その一部を、変更したり、追加したりできますが、
今回のランチメニュー変更に伴い、
日本米を「ハーフドーサ+ハーフインド米(バスマティライス)」に変更することが可能になりました。


インド料理を堪能したい方、
ご飯は半分くらいで、他のものが食べたいな、
そんな方も是非どうぞ。


生地の裏と表の食感の違い、
香ばしい香りと、ほのかな酸味。

南インド特有のお料理「ドーサ」を、お楽しみくださいませ。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-04-12 07:47 | メニュー
2017年 04月 11日

ラムと黒胡椒と、、涙

e0345224_06513703.jpg
「ラムと黒胡椒のカレー」は、
当店<ダール>のカレーの中でも、特に複雑なスパイス使いをします。


初めて修行先<ガネーシュ>で、このカレーを学んだ時は、
どうしてこんなスパイスの使い方をするのか、理解できませんでした。

通常、①玉ねぎを炒める前、②玉ねぎを炒めた後、③仕上げ
の3回に分けてスパイスを使うのですが、

この「ラムと黒胡椒のカレー」は、さらにもう一回、違う使い方をします。

これらにより、ラムの香りに負けず、
ラムの美味しさを引き出す、カレーに仕上がっています。


そんな「ラムと黒胡椒のカレー」は、
一度食べた方にとって、忘れられない味となり、
常連様には毎回ご注文頂いております。

これまで不定期のご用意でしたが、
ないときに、ご来店のお客様の、残念そうな顔を見ると・・

何とも悲しく(涙)、
定番メニューとして、ご用意することにしました。
(それでも売り切れの場合もありますので、ご容赦くださいませ)


それに伴い、ランチメニューから刷新することにしました。

それはまた次回ご案内します。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-04-11 14:54 | メニュー
2017年 04月 08日

おにわそと!

e0345224_23082419.jpg
4月に入っても、
「おにわそと ふくわうち ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと♪」と、
ご機嫌に歌うクミンちゃん。


新しく仕入れたベルギービールのラベルを見せると、
「おにがいる~」
「こわい~」
と、逃げていきます。


絵本の鬼と、ビールのラベルのサタン、
なんだか似てますよね。


元々、私自身、ベルギービールが好きでしたが、
インド料理店でお出しするわけにもいかず・・・

と、思っていたら、面白いビールがあったので、仕入れることにしました。

どんな怖いビールかと思っていたら、
意外とカワイイ味しますよ。


美味しくて、飲みすぎ注意!の意味を込めて、サタンのラベルにしたんですって。

暖かくなってきましたので、こんなビールも是非どうぞ。

※オレンジピールが入っているので、正確には発泡酒です。






(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-04-08 00:37 | メニュー
2017年 04月 07日

【NEW】ホタルイカのマスタードピクルス

e0345224_06343527.jpg
朝6時。
クミンちゃんが寝言を言っていました。

「ん~・・おかわりぃ」

と。

夢の中で、何を食べていたんでしょうね?



さて、
「とかちマッシュのマスタードピクルス」の作り方で、
牡蠣を使って作ったところ、あまりにも美味しく、
お客様にお出ししたところ、
お代わりする人が続出。

飛ぶように・・・ん?
泳ぐように?、無くなっていきました。

「牡蠣のマスタードピクルス」は、
いつの間にか、冬の定番になりましたが、
その牡蠣も終わってしまいました。


そこで、旬の「ホタルイカ」で作ってみると・・・

ホタルイカのワタ(内臓)と、スパイスが絡み合い、
美味しいのなんの。

なんというんでしょう?

こりゃ、珍味ですね。

まぁ、他のどこでも食べることができない「珍しい味」なので、
まさしく珍味ですね。

おつまみとして、そのままでもいいですし、
「大海老のケララ式シュリンプカリー」などと合わせてもいいですよ。


あまり数はご用意しておりませんが、よかったらどうぞ。



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-04-07 06:37 | メニュー
2017年 04月 06日

平日夜限定「ココナツライス」

e0345224_21380170.jpg
平日のディナータイムは、フレーバーライスもご用意しております。

前回はセサミライスでしたが、
今回はココナツライスです。

ふんわりとしたココナツの香りと甘み、
カシューナッツのコクとマスタードシードの芳ばしさが、
シュリンプカレーとよく合います。

「ココナツライス」は、
平日・ディナータイム限定のメニューです。

お二人でご来店ですと、
レモンライスとココナツライスの食べ比べができますよ~!



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

by dal-curry | 2017-04-06 05:55 | メニュー