帯広・南インド料理ダールのブログ

dalcurry.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 27日

パクチーの種まき

e0345224_09580026.jpg
ずーっと向こうまで、パクチーの畑です。

たけなかファームに行ってきました。

e0345224_10024298.jpg
ちょうど、種まきをするところ。
トラクターの後ろ、
透明のカップには、たくさんのパクチーの種が入っています。

インド料理をやっている方は、英語で「コリアンダー」と言いますが、
昨今のパクチーブーム。

葉っぱの部分のことを、
わかりやすいので、お客様には、パクチー、
キッチン内では、コリアンダーと言っています。


でも、あれですよ、
いつも使っているスパイスを、ああやって、土に撒くのをみるは、不思議な感覚です。


今の世の中、ナントカ・カントカっていう、新しい調理器具や、調味料がいくつも出てきますが、

インド料理は、種や葉っぱ、根っこに、木の皮を、そのまま、もしくはすり潰して料理に使います。


新しいものも好きな方ですが、
料理はこっちの方が、性に合っているなぁ・・って思いました。

ちなみに、大量のパクチーを車に積んで、帰ると、、、
車の中は、パクチーの青い香りで・・・幸せ。





(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

# by dal-curry | 2017-06-27 10:24 | メニュー
2017年 06月 26日

手食とダイエット

e0345224_06352642.jpg
早速、たくさんの方に「手食」をチャレンジして頂いております。

面白いのは、食べるまで、ワイワイ言っていたテーブルが、
食べ始めると、急に静かになること。

皆さん食べることに、一生懸命。

集中しているんですね。


農家さん、農場さんが、大切に育てた野菜やお肉。

本来は、食べる側も一生懸命になるべきですよね。



「手食チャレンジ」は今年で2回目。


去年との違いは、、、、
ナント、お子様も手食をすること!

お子様の方から、「やってみたい」と言われます。(びっくり!)


おひとりさまの女性も多いですよ。


なにも「インド人になってください」と言っているのではありません。

チャレンジするのが大事なんです。楽しんでくださいね。


自然と食べるスピードも遅くなるので、満腹感もありますよ。

手食って、、、、ダイエットにもいいのかな?





(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

# by dal-curry | 2017-06-26 06:45 | メニュー
2017年 06月 21日

今年も【手食チャレンジ】開催!

e0345224_22481045.jpg
「インド人は手で食べる」と聞くけど、日本人は「そんなのムリ!」という方がほとんどではないでしょうか?

手で食べることは野蛮なことですか? そうではありません。
世界の人口の約4割は手で食事をすると言われています。

手食(てしょく:手で食べること)は、
指先で料理に触ることで、
その料理の質感・温度を食べる前に感じられます。

普段、料理を食べる前に、
彩りを見て(視覚)、
香りをかいで(嗅覚)、
ジューッという音を聞いて(聴覚)、
そして味わいます(味覚)。

そこに、感触という、もう一つ情報(触覚)が、手食により加わります。

それにより、箸やスプーン以上に、
より美味しく感じると言われています。



また、手で食べるという行為自体が、楽しいものです。



とはいえ、やはり手食は、躊躇してしまうもの。
そこで、手食の企画を考えました。

隣の席の方が、手で食べていると、安心できるのではないでしょうか?



「手食チャレンジ」開催
(2017年7月末まで)

ランチミールス、もしくは、ディナーミールスセットをご注文の方限定で、
勇気を出して、手食で食べて頂いた方には、以下のメニューのすべてをプレゼントします。

・自家製ヨーグルト
・季節野菜のスパイシーピクルス
・食後のチャイ(インド式ミルクティー)


この機会に、
「手食」という、文化への挑戦、してみませんか?

初めての方は、まずはランチの手食からどうぞ。
もちろん、丁寧に、手食の方法をお教えしますよ!



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

# by dal-curry | 2017-06-21 15:04 | お知らせ
2017年 06月 20日

十勝毎日新聞に掲載【パクチーライス】

e0345224_17240762.jpg

十勝毎日新聞さんで「パクチーライス」を紹介して頂きました。

新聞掲載はもちろん嬉しいですが、
十勝で作られる、たけなかファームの「パクチー」の美味しさを知ってもらえると、もっと嬉しいです。

6/26までのご提供予定でしたが、新聞に掲載して頂きましたので、もう少し延長しようと思います。
(ディナータイム限定メニューです:テイクアウト可)






(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

# by dal-curry | 2017-06-20 17:21 | お知らせ
2017年 06月 18日

【臨時休業】7/5(水)

e0345224_22262642.jpg
パクチーライス、人気ですね。

「爽やか!」

なんていう感想も頂いております。


パクチーの、「臭い」
なんていうイメージとは、だいぶ違うでしょうか。

もう、カメムシなんて言わせませんよ。


※パクチーライスは、ディナー限定メニューです。


さて、7/5(水)は都合により休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。






(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

# by dal-curry | 2017-06-18 08:24 | お知らせ