人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混ぜると美味しくなる。【パクチーチャトニ】

混ぜると美味しくなる。【パクチーチャトニ】_e0345224_08253660.jpg
南インド(チェンナイ)での一枚。
市場の一角に、大量のパクチーを売っているお店を見つけました。

乾燥した、スパイスに対して、
フレッシュなハーブ。
(↑この辺は色々、定義があるので、一概には言い切れないのですが・・)

インドでは、パクチーとミントがよく使われます。
カレーリーフは南インドが多いです。

混ぜると美味しくなる。【パクチーチャトニ】_e0345224_06574883.jpg
パクチーなどをペーストにします。
油を熱して、
マスタードや豆、唐辛子などを香りを引き出して、
パクチーのペーストにジュっとかけると、
「パクチーのチャトニ(薬味)」の完成です。

インドでは、パクチーにミントを加えたりもしますが、
当店<ダール>のパクチーチャトニは、
パクチーのみを使用しています。


特に女性の方から、人気が高く、
食べ終えた後に、目をキラキラ輝かせて、
どうやって作るんですか?

とよく聞かれます。

もうしばらく、パクチーチャトニを作った後は、
また、ココナッツチャトニにする予定です。

混ぜると美味しくなる。【パクチーチャトニ】_e0345224_10510184.jpg
この、大さじ1にも満たないくらいの、
ちょっとしたチャトニ(薬味)を、混ぜ合わせたときに、
驚くほどの美味しさを与えてくれます。


混ぜると、おいしくなる。

南インド料理の醍醐味ですね。




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





by dal-curry | 2018-03-20 10:52 | メニュー

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry