人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクチーの種まき

パクチーの種まき_e0345224_09580026.jpg
ずーっと向こうまで、パクチーの畑です。

たけなかファームに行ってきました。

パクチーの種まき_e0345224_10024298.jpg
ちょうど、種まきをするところ。
トラクターの後ろ、
透明のカップには、たくさんのパクチーの種が入っています。

インド料理をやっている方は、英語で「コリアンダー」と言いますが、
昨今のパクチーブーム。

葉っぱの部分のことを、
わかりやすいので、お客様には、パクチー、
キッチン内では、コリアンダーと言っています。


でも、あれですよ、
いつも使っているスパイスを、ああやって、土に撒くのをみるは、不思議な感覚です。


今の世の中、ナントカ・カントカっていう、新しい調理器具や、調味料がいくつも出てきますが、

インド料理は、種や葉っぱ、根っこに、木の皮を、そのまま、もしくはすり潰して料理に使います。


新しいものも好きな方ですが、
料理はこっちの方が、性に合っているなぁ・・って思いました。

ちなみに、大量のパクチーを車に積んで、帰ると、、、
車の中は、パクチーの青い香りで・・・幸せ。





(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





by dal-curry | 2017-06-27 10:24 | メニュー

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry