人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も【手食チャレンジ】開催!

今年も【手食チャレンジ】開催!_e0345224_22481045.jpg
「インド人は手で食べる」と聞くけど、日本人は「そんなのムリ!」という方がほとんどではないでしょうか?

手で食べることは野蛮なことですか? そうではありません。
世界の人口の約4割は手で食事をすると言われています。

手食(てしょく:手で食べること)は、
指先で料理に触ることで、
その料理の質感・温度を食べる前に感じられます。

普段、料理を食べる前に、
彩りを見て(視覚)、
香りをかいで(嗅覚)、
ジューッという音を聞いて(聴覚)、
そして味わいます(味覚)。

そこに、感触という、もう一つ情報(触覚)が、手食により加わります。

それにより、箸やスプーン以上に、
より美味しく感じると言われています。



また、手で食べるという行為自体が、楽しいものです。



とはいえ、やはり手食は、躊躇してしまうもの。
そこで、手食の企画を考えました。

隣の席の方が、手で食べていると、安心できるのではないでしょうか?



「手食チャレンジ」開催
(2017年7月末まで)

ランチミールス、もしくは、ディナーミールスセットをご注文の方限定で、
勇気を出して、手食で食べて頂いた方には、以下のメニューのすべてをプレゼントします。

・自家製ヨーグルト
・季節野菜のスパイシーピクルス
・食後のチャイ(インド式ミルクティー)


この機会に、
「手食」という、文化への挑戦、してみませんか?

初めての方は、まずはランチの手食からどうぞ。
もちろん、丁寧に、手食の方法をお教えしますよ!



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





by dal-curry | 2017-06-21 15:04 | お知らせ

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry