人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘い香りに誘われて・・・

甘い香りに誘われて・・・_e0345224_06481059.jpg
朝から、たけなかファームに行ってきました。


畑の周りは、パクチーの香りが漂っています。


インド料理では、
パクチーというより、コリアンダーという言葉を使う方が多いのではないでしょうか。
(ヒンディー語では、ダニヤーといいます。)

コリアンダーは、
葉・茎(いわゆるパクチー)、
種(コリアンダーシード、パウダー)の他、
根も使います。

意外と、この根っこがいい香りをするんです。
カレーに入れたりします。

ところで、
採れたての、コリアンダーは、甘い香りがするんですよ。

カメムシなんて、言わせません!

帰りの車の中は、甘い香りでいっぱいです。




ちなみに、男の子が生まれたら、コリアンダーと名付けてみたかった・・・のです。

つ、強そうでしょ!


クミンちゃんでよかった。



(yasu)


■facebook←いいね!をお願いします。





by dal-curry | 2016-10-17 10:51 | メニュー

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry