人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトの日

ヨーグルトの日_e0345224_22180573.jpg
5/15はヨーグルトの日なんですって。

4/10の方が、語呂的にあっているような気がするのですが、
「ヨーグルトを不老長寿の妙薬として発表した、ロシアの免疫学者」の誕生日なんですって。


ところで、辛い物を食べると、お水を飲みたくなりますよね。

それ、間違いです。


一瞬、辛さが和らいだように思えますが、
すぐにまた、辛くなります。

舌がリフレッシュされて、辛さを感じやすくなるとか、
唐辛子の辛味成分は水に溶けないから・・・などと言われています。


じゃーどうすればいいの?

はい、ヨーグルトです。



ヨーグルトや牛乳などの乳製品は、カレーの辛さを和らげます。

もちろん、カレーにヨーグルトを入れてもいいですし、
ラッシーなどの飲み物、
ヨーグルトのサラダ「ライタ」などもいいですね。
(ライタはたまーにご用意しております)


当店<ダール>では、通常のプレーンラッシーだけではなく、
季節のラッシー(イチゴ)もご用意しております。


通常・・・といっても、
十勝産の牛乳を使った、自家製ヨーグルトを使っているので、
とっても濃厚ですよ~!!!





by dal-curry | 2016-05-14 06:14 | お知らせ

帯広・南インド料理ダールのブログ


by dal-curry