南インドのお味噌汁?

e0345224_18462944.jpg
南インドの「お袋の味」もしくは、南インドの「味噌汁的な存在」といわれるサンバ。
(サンバルとも呼ばれます)
(インドネシア等の辛いペースト:サンバルソースとは別物です)


サンバは、
豆と野菜のカレー、そこにタマリンドの酸味、
そして独特のミックススパイスで風味付けされ、
この絶妙なスパイスバランスに、はまる方が多いカレーです。

基本的にはお肉が入らず、野菜のみのカレー。


さて、
今日は3/8、「サンバの日」

南インドでミールスを食べるときは、ほぼ必ず付いてきます。
写真の様に、ご飯にかけたり、カトリといわれる、小さな器に入ってきます。



私もとっても好きなカレーの一つですが、
初めて南インド料理を食べる方が、サンバを食べると、想像と違い過ぎてビックリされることがあります。


まずは、「料理を混ぜる楽しさ」を知って頂いてから、サンバかな?と思っていましたので、
この「サンバの日」のタイミングで、ご用意することに決めていました。

サンバカレーは、明日の夜からのご用意です。
しばらくは、ランチミールスのベジタブルカレーが「サンバカレー」になる予定です。

ドーサにつけても美味しいですよ!
e0345224_23462595.jpg

実は、最後にもう一つ、大切なお知らせが・・・

とっても大切なことなので、とっても小さく言いますね。

今日は結婚記念日♥いつもありがとう!







[PR]
by dal-curry | 2016-03-08 18:58 | メニュー