2016年 09月 25日

サンマのスパイシーグリル

e0345224_10220249.jpg
さて、サンマの季節ですね。

塩焼きや、醤油、味噌で煮るのが定番でしょうか?

インドでは、魚にスパイスをまぶして、焼いたり揚げたりすることもします。

e0345224_10271625.jpg
こちらはタミルナードゥ州(南インド)での一枚。

ビーチの屋台では、様々な魚にスパイスをまぶして、揚げています。
ホラー映画の一場面ではありません。

男性が持っているのは、お魚ですよ~


さて、本日は「サンマのスパイシーグリル」(写真一番上)をご用意しております。

なんと!もれなく、箸がついてきます。


でもですね、
意外に手食の方が多く、箸が必要なかったりします。
面白いですよね。


スパイスと「辛子の種から採ったオイル」などでマリネして、
グリルパンで焼き上げました。

いつもと違った焼き魚、いかがでしょうか?

もちろん、カレーやおかず、ご飯と混ぜても美味しいですよ。




(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

# by dal-curry | 2016-09-25 10:35 | メニュー | Trackback
2016年 09月 24日

【あと1週間】ケララ式シュリンプカレー

e0345224_06482082.jpg
残すところ、あと1週間となりました。



ココナッツのほんのりした甘味と、タマリンドの酸味、
フレッシュトマトの爽やかさ、

そしてシンプルなスパイス使いが、
エビの美味しさを引き立てます。

大きなエビが3尾!
エビ好きの方にはたまらない一品ですね。


ケララ式シュリンプカレー 【あと1週間】です。
(ディナータイム限定)


なお、9/29(木)のディナータイムは混雑が予想されます。
(あと2テーブル、お席ございます)


皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約
0155-47-5678


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

# by dal-curry | 2016-09-24 07:36 | メニュー | Trackback
2016年 09月 23日

焼き芋と黒ゴマのドーサ

e0345224_08200762.jpg
秋の新メニューです。

黒ゴマのスィートマサラを、ドーサ生地に塗り、
スライスした焼き芋を乗せました。

さつま芋、今回は「紅はるか」をお店でじっくり焼き上げました。

黒ゴマのスィートマサラは、黒ゴマ、ココナッツ、お砂糖、ナッツなどが入り、
黒ゴマを使ってますが、和菓子とはまた違った味わいです。
(インド料理でもゴマは使いますよ←質問されました)

寒くなりましたね、
あったかいチャイ(インド式ミルクティー)とご一緒にどうぞ。


「焼き芋と黒ゴマのドーサ」はディナータイム限定メニューです。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

# by dal-curry | 2016-09-23 10:33 | メニュー | Trackback
2016年 09月 21日

サメさん

e0345224_19572584.jpg
鹿追町に遊びに行ってきました。
道の駅しかおい」では、チョウザメが水槽に沢山いて、
クミンちゃんの目がキラキラ☆


ところで、インドでもサメは食べられます。
まぁ、みんながみんな、食べるわけではありませんが、
海で採れるので、食べる方は食べます。

ちょうど私が行った、
ケララ(南インド)にある魚屋さんでは、サメが売られていました。
e0345224_20053939.jpg
写真左上ですね。
ちょっとちっちゃいですが。

いわゆる、カレーにしたり、フライにしたりします。

たまに帯広の魚屋さんで見かけるので、
機会があれば、何かご用意しますね。

お楽しみに~



(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

# by dal-curry | 2016-09-21 20:21 | インドのこと | Trackback
2016年 09月 19日

9/20-21お休みです

e0345224_07113113.jpg
シルバーウィーク、
当店<ダール>の営業は以下の通りです。

9/19(月・祝)営業
9/20-21休業
9/22(木・祝)営業



クミンちゃんは
ミニトマトのことを「ぶー」といいます。

最初はなんで「ぶー」なのかわからなかったのですが、
クミンちゃん、ブドウが好きで、
ミニトマトが、ブドウに見えるので、「ぶー」と言ってるみたいです。

形は似ているけど・・
大人から見ると、その違いは当たり前です。

ふと、お店について考えると、
インド料理に触れてきた私たちからすると、当たり前のこと。
でも、初めて食べる方にとっては、そうでないことが沢山あるのでは・・・

もっと丁寧に、わかりやすく。

そう思った出来事でした。


写真は頂き物のブドウ(岡山産)と、インドの新聞です。


(yasu)
■facebook←いいね!をお願いします。





[PR]

# by dal-curry | 2016-09-19 07:24 | お知らせ | Trackback